忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【12月18日の「SUNDAY OLD BAIKERsCLUB」日記】
 土曜日の朝、再び愛車V-Maxに跨りエンジン点火!
 「ウィ~~ン」というセルモーターの空回音のみが静寂の住宅街に響き渡る。
 ああ、今朝もやっぱり駄目ポ。 バッテリーが老衰で逝きかけにて御座候(三年半以上前に購入)。
 またもや泣き泣きの電車通勤の朝。

 が、こんなことも有ろうかと(真田さん or はやぶさスタッフ)「密かに購入しておいたバッテリーが役に立つ時が来たようだな…」
 そうです。
 まさに「こんなこともあろうか」と、先週に某インターネットオークションにてセミ密閉式ゲルバッテリー『駆 BG16AL-A2』を発注購入していたMARUさんなのです。
 だって定価22,400円もするんだけど、初期充電済み送料込で8500円だったんだもの(みつを)。
 今回は日頃お世話になっている同級生の単車屋さんには目をつぶってもらうことにした。

                35459579.jpeg

efa8701f.jpeg 日曜日の朝、あんまり寒いのは嫌なのでお陽様が登り切って外気が温もってから作業を開始する。
 自動車四輪のバッテリー交換と違い、単車の場合は本当に手間が掛かるのヨ。
 最近これまた搭乗者の体重が影響してか、ボロボロとなり複数個所破れだしたシートを、二か所のボルトを回して外す。
 何個かのカプラーを引っこ抜き、ボルト止めされたコイルを外す。
 嗚呼、面倒臭い。
 でもココまでは今まで何度も何度も「バッテリー上り」を経験したV-Maxユーザー歴(初代機、二代目併せて)二十年近いボクには慣れたもんさ…シクシクシク

663a7f3b.jpeg で、古いバッテリーを上に持ち上げ…エイショ!…上がらない。
 バッテリーが糞重い上にギュウギュウのスペースに押し込まれていて、更に「指掛部分」もないときているのでチッとやソッとでは持ち上がらない。
 そもそも数回前の「バッテリー交換」より何度も懲りていて、今度こそ交換時にはバッテリ側面に「引っこ抜き用ガムテープ」を手掛かりに貼っておこうと思うのだけど、毎回忘れる。
 もう己の体重を人差指と中指と親指だけで支えられるかの如き「火事場の薄馬鹿力」を発揮して持ち上げた。
 YAMAHAのV-MAX内部機構の設計者は出てきてボクに謝んなさい。

             696d596c.jpeg

 新品の『駆 BG16AL-A2』を箱から出して用意する。
 今までの同型なので何も心配はないだろうが、一応試しでセットしてみる。
 「スポン」と何ら抵抗なく収まった…あ、また「手掛かりガムテ」するの忘れてるやん…ホラ云わんこっちゃない。774ea5db.jpeg
 +、-端子と常時充電用外部端子をはめてカプラーを戻し、ここで一度試運転。
 エンジン一発!ってワケにはいかなかったんだけど、数回目のセルボタンで
 内燃機始動!
 「ウヘヘ♪」と思わず笑みがこぼれる。
 鼻歌交じりでシートも装着。

 その後 約二十分間のアイドリング暖機による充電を行う。ひょっとしたら「放電」しているのでわないかと畏れながらだ。
 さて明日早朝の通勤時には、快調に轟音とともに再び息を吹き返してくれるのだろうか(寝静まった御近所の御迷惑も顧みずにだ)?
 乞うご期待!
  括目して待て!!(ナニを?) 

121898b2.jpeg 


 

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析