忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【12月05日の「あの『赤いアレ』があと十機いたら完全に勝ってたな」日記】

 註:今日の「日記」は公開中の映画の「ネタバレ」しか含んでおりません

 朝、八時前に起床して「薩摩汁」をおかずに朝御飯。
 午前九時前、防寒のオーバーパンツ着用の上、愛車V-MAXのエンジンに火を点し少し長めに暖機を奢り発進。
 「京奈和道」高架を「ぬふあ㎞/h」で飛ばしていると、左車線四輪三台目前に「白黒パンダ」発見。
 追いつくワケにもいかず追い抜くワケにもいかず、微妙な距離感を保って「橿原南IC」終点まで。

 到着目的地点は「MOVIX橿原」。
 先日、後輩★と一緒に見損ねた『SPACE BATTLESHIP ヤマトが俺を呼んでいる!!

 AM9:50が初回。
 貯まっていた「MOVIXポイント」を入場券とポップコーン交換券と替える。
 っちゅうコトは今回「タダ」で観たのよ、ワタクシ。
 ちなみに娘は「お受験二日目」で、息子は「期末試験」真っ最中で一人で来たのタケシ♪

 日曜朝一番の回とはいえ、上映シアターは一番広い部屋で六部の入り。
 私と同世代の夫婦カップルと親子連れが目立つ。 それより高年齢層の観客もいる。

 上映が始まる。
 「古代守(兄)」…『堤真一』かよ。豪勢だな。
 「バカめ」の名台詞の出番もなく「謎の敵ガミラス」との宇宙艦隊戦は終了。
 ここでタイトル。
 「無限に広がる大宇宙…」
 ナレーターは「ささきいさお」。
 BGMに故「宮川 泰」のあの名曲スキャットが重なる。
 嗚呼、もうあかん。
 涙腺戦線は完全決壊、 映画は始まったばかりなのに、滂沱の涙が頬を伝う。
 この気持ち、35年以上前にこのアニメ作品に出合ったばっかりに、その後の人生を狂わされた人間以外にどう伝えればいいのか?
 もう後は「黒木メイサ」の肩幅が2mあるのをCGで「森雪」っぽくしてようが、彼女が主演の「ヤマタク…あわわ、キムタク」より身長がはるかに高いのを誤魔化そうが、大宇宙を翔ぶヤマトがバンダイのプラモデル(第三艦橋にゼンマイボックスと車輪)みたいだろうが全然OKなのであります。
 (それと最初の「ワープ」における『森雪』の扱いも)

 それにしても「徳川機関長」役の『西田敏行』の横顔のライン(強いて挙げるなら「艦長横顔ラインのみも)と、着用していた「手袋」の質感といったら、ものの見事に『松本零士タッチ』そのものでオシッコちびりそうなほど驚いた。
 これで「地球との最後の交信シーン」で彼の熱演さえ観られたならば、この時点で「合格点」出しちゃってたよ>オレは。

 あとねぇ「真田さん」演じる『柳葉敏郎』が一所懸命に「青野武」節を演じるの。 これにも泣けた! (ギバチャン いいヤツだな、やっぱ)
 「伊武雅刀」登場のタイミングも文句なし!

 隣に座られた妙齢の御夫婦の奥さんが、また的確なタイミングで目頭をハンケチで押さえて慟哭されるの。
 私も思わず「貰い泣き」して、奥様の手をギュッと握りそうになちゃったわ。

 ただやっぱり不満だったのが、ラスト
 TV版「ヤマト」の秀逸だったのが「必ず地球に帰ること」だった筈。
 映画『さらば』で大多数の観客に撒いた「(誤まった)特攻の美」は払拭してほしかったなぁ。
 (「斉藤」が出た時点で悪い予感はしたんだけどな)
 それにしても『集合意識体』ってのは『流行り』かね?
 『マクロスF』然り、劇場版『ガンダムOO』然り。


 「森雪」のアップで始まり、「森雪」のアップで終わる『(猛々しい)メイサ映画』でした。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析