忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2017年10月22日の「松本零士BEST!(あくまで私的なものだよ!)①『戦場まんがシリーズ』②『ガンフロンティア』③『ワダチ』(次点『トラジマのミーめ』)」日記】
 長い長いネットオークション等での暗黒の「中古品漁り」の時期を経て、久しぶりに「モデルガン」を新品で予約購入した。
 「コルト・ピースメーカー(SAA)」等のモデルガンなどで定評のある「ハートフォード」社製
 【LEIJI SMALL ARMS COLLECTION】シリーズ第一弾として製作された
 『GUN FRONTIER SIX SHOOTER』である。
                                        
 「ガンフロンティア」とは松本零士原作の傑作ハチャメチャ西部劇漫画。
 主人公の「ハーロック(未来世界の宇宙海賊の遠い遠い御先祖様)」の愛銃の立体化。
 この銃の大きな特徴としては
 ・8.5インンチバレル(銃身)
 ・銃身上部の「髑髏」レリーフ
 ・左右グリップの「髑髏メダリオン」 の三点が挙げられる。

 今回の「ハートフォード(以下 HF)」社モデルガンはフレームがABSながら「ケースハードゥン仕様」となっているのが大きな売り。
 「ケースハードゥン(CaseHarden,ケースハードン)」とは「ピースメーカー(SAA)」が活躍した時代の銃は鉄で出来ており、主に鋳造で製作されていた。
 そこで銃の強度を増す為、300℃程度加熱した油に漬け込み、それを冷水で一気に冷やすことにより、鉄の強度を上げており、その際に出来る模様を、ケースハードゥン(焼入れ処理)といいます。
 特にピースメーカー等、銃器に施してあるケースハードゥンは表面硬化を期待したものよりも、その美しいグラデュエーション模様の装飾的効果を狙ったものに時代と共に変わってきていると云われる。
 
フォト

 この度の入手記念に「ハドソン(以下 HS)」社が2002年に一度だけ限定発売した同型モデルガン『ハーロックの銃』と比較してみたいと思う。

 銃身は共にキャバルリー・モデルよりも1インチ長く、8.5インチとなっている。
 形状には各々に多少の相違がみられるが、そもそもは「架空銃」の立体化だし旧い歴史を持つ銃なので膨大なバリエーションが存在すことから、どちらが正解とは言い難い。それはもう、好みの問題といったところかな。
フォト

フォト

 銃身上部の「髑髏」レリーフはHSは刻印に金色塗料が流し込まれているが、HFの方は線画にて刻まれている。
フォト

 左右グリップの「髑髏メダリオン」の形状も両者はイメージ的に異なる。HFのは鼻筋が通ってるなぁ。
 フォトフォト
 刻印はHS社には銃身フレームとも全く無く、グリップ下部に唯一「MFG HUDSON」とのメーカー名が刻まれている。
 HFはフレーム左側にお馴染みのコルト社特許関係のもの。グリップ下部には「コピーライトLeiji Matsumoto」 そして銃身には「GUN FRONTIER SIX SHOOTER,44-40」とある(←これはちょっとおかしな刻印だよなぁ) 。
 フォト フォト フォト
 最後に蛇足的ながら箱の外観について。
 HS箱には限定発売のナンバリングとアニメのハーロックの画像が使われている。フォト
 問題なのはHF箱の松本零士氏のサイン風イラスト。 何故「宇宙海賊」なの?テンガロンハットかぶってなきゃおかしいやん?御大○けてるの?フォト

 本当に両銃は「好きずき」としか言いようがないのだけど、綺麗なケースハードゥンのHFは飾り用、かたやHSのは時折手にして楽しみたい人に向いているんじゃないかと思う。
PR
【2月10日の「日記再開リハビリプロジェクト⑤」日記】
 島根県内でお仕事。
 浜田市から9号線で出雲市へ再入国。
 昼食に道沿いの「かみあり製麺」に立ち寄り『蛤ラーメン(醤油系)』を食す。
 『蜆ラーメン』等「魚貝系ラーメン」での有名店。
 ラーメンの横に、食べ終わった貝のカラを入れるお皿が付いていた。
 たいへん美味しゅう御座いました。
 
 火曜日は「替え玉無料デー」とのこと。
 『蛤ラーメン』は中太麺だったが、「替え玉」には細麺を頼む。
 
 ラーメンは「細麺」の方が好きだなぁ。
 
 次回は『蜆ラーメン(塩系細麺)』に挑戦してみようっと♪
【2月09日の「日記再開リハビリプロジェクト④」日記】
 お仕事で山陰地方へ向かう。
 鳥取は噂に聞いた「猛雪」。 幹線道路もノロノロ運転で時間が掛かってしゃぁない。
 本日の目的地「島根県出雲市」に到着したのは午後八時前だった。
 
 今宵は定宿「国引荘」が満杯で宿泊予約が取れず、駅前の某ビジネスホテルにチェックイン。
 出雲市駅前の温泉『らんぷの湯』に浸かることを夢見て、必死でここまで辿り着いたのに1月28日~2月末頃まで改装工事でお休みだった…
 FUCK!!

 仕方なしに駅前北側の繁華街へ飯を食いに行く。
 遭難しそうな寒風吹き荒ぶなか、やってきました『おでん屋五郎八』。
 この店、以前から気になっていたんだけど前回訪れたのはたしか真夏で「次回こそ真冬に来店しよう」と固く心に誓ったからだ。
 カウンターに座り生ビールと熱燗を同時発注し、おもむろに「おでん」を選定。
 たまご、大根、餅入り巾着。
 称して「冬の大三角」♪

 ここのおでんは皿に盛る際「田楽」のように味噌を塗る式。
 予想通り旨い美味い。
 
 お腹もくちてフラフラと駅前で二軒目。
 ここで食した『鯛わた塩辛』が絶品!
 これ一品あれば、なんぼでも酒が呑めまっせ。
【2月08日の「日記再開リハビリプロジェクト③」日記】
 玄関に私宛の宅配便荷物の山。
 有難いことに事故った私への御見舞いや、自宅療養中に寝ている暇をあかしてネットオークション等で購入した物品の数々。 
                   
  オークション落札商品は主に愛車「V-Max」の破損した部品のリペアパーツ。
 修理を依頼した中学同級生が店主の馴染単車店で「部品持込み可」という有難い申し出に甘えさせてもらうことにした。
 ブレーキマスターは「ニッシン」製を奢る予定。

 さらに数点送っていただいた「御見舞い品」には感動した。
 V-Max外装三点セットは広島に居られる某聖職「noi」センセから頂いたもの。
 noiセンセの以前の愛車「noi-MAX」につけられていたものを万が一の時の補修用として手元に残されていたととのこと。
 
「約1年使用した中古品ですが、我が家の押入れの肥やしになるよりはいいと思いますので活用してください。そのほうがパーツも喜ぶと思います。」
  という心温まるメッセージと共に手元に届けられた。
 感涙
 画像の映りで真っ黒に見えるのだけど、ちゃんとした希少の「カーボン仕様」なんだぜ!
            

 一番下の箱は、また《SUNDAY GUN-SMITH》で改めてご紹介させていただこう。
 これもアメンバー仲間「人見広助」氏のブログで教えてもらったGUN関連。 まさか今の時代で入手できるとは思わなかったお宝だ。
 
 
 あと画像には映っていないが、交通事故治療中の患者である私に「御見舞い」として日本酒一升瓶二本を送ってくれた奴もいる。
 新潟の超有名清酒 吟醸『八海山』!!
 怪我人であるワシに対して、ナニ考えとんねん!
 マンちゃん
  アンタのこっちゃ!
 ありがとな♪
     

            
 元気になったら最初に呑むゼ!
【2月07日の「日記再開リハビリプロジェクト②」日記】
 通院している病院で点滴。
 担当医によるとあと1~2週間で点滴治療終了。
 現在、腕の痺れは両掌の親指付け根程度となった。
 左右同時に同程度「麻痺」を感じるのは、脊髄へのショック症状の典型的なものとのこと。
 事故後六週間が完治への山場。
 あと一頑張りってことかな。
 
 次に最初に救急車で搬送された病院へ赴き「労災」の手続き。
 無事受領してもらって胸を撫で下ろす。
 会社からの帰宅途中の自爆事故とはいえ「労災」利かなかったら、健康保険も適用されない治療費総額「二十万円」自腹とはやりきれない。
 
 同時に会社に提出する「診断書」を書いてもらう。
 提出前に一度目を通しておこうと読んだのだが、症状として第一項目に掲げられていたのが
 『外傷性健忘症
 これには流石に笑ろた♪

 事故の瞬間も含め前後の記憶を 本当に喪失しているのだ。
 「記憶喪失」なんてドラマ(特に韓流)の中の出来事とばっかり思っていたのになぁ…





 「ヤン坊健忘天気予報♪」なんつて
 

             
           


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析