From .05.MAY.2009
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【2月25日の「冬季オリンピックの特に『スノボ』競技って」日記】
なんか悪童のオニーチャンオネーチャンの「悪巫山戯(ワルフザケ)」って競技があるよね? あの「手すり」の上をスノボでガァーッって滑るのとか。 「レールスライド」とかいうの? 「手すり」は老人や身体が不自由な人が利用する大事な設備、そんなコトをしてはいけません!って誰かが大声で叱らなきゃいけないんでないかい? 出張のお仕事で山陽から山陰へ。 道中の広島県三次市辺りでお昼を迎える。 ふと目に入った「天ぷら定食専門店」。 先日拙日記にも記述した広島県大竹市付近で食した「天ぷら専門店」とは、また違うチェーン店みたい。 (2月06日付「天定」参照) システムは同じ。 自動券売機で食券を購入し入店する。 今回は少し奮発して『とり天定食(@840)』を選択。 御飯も「大盛り」を頼んでみたが、店内をよく見渡すとこのお店「御飯お代わり可」だった。 「とり天(とりてん)」は、鶏肉に衣をつけて揚げた日本の料理で、大分県中部の郷土料理である。 「鳥天」「鶏天」と表記されることもある。 大分県では、レストランや定食屋をはじめ、喫茶店、居酒屋、弁当屋で定番料理の一つとして供されている。大分県民にとってあまりにも一般的な料理であるため、日本全国どこにでもある料理だと思っている県民も多いw。 香川県では「かしわ天」という名称で讃岐うどんのトッピングに出されることがある。 カウンターに座り、やがて目の前の金属トレーに揚げ上がった天婦羅が次々運ばれてくる。 最初は「さつまいも」「茄子」、魚の「キス」など。 女性ならそれだけでもお腹一杯になっちゃうのではないかと、大きなお世話なことを考える量だ。 やがてお待ちかねの「とり天」が揚ってきた。 で、でかい!? 最大で20㎝近くある鶏の天婦羅が大小3個が目の前に。 いやぁ、「完食」したんだけど、ちょっとキツかった… しばらく「胸焼け」していて、夕刻に到着した島根県出雲の定宿の晩御飯御馳走を初めて、少し残しちゃったよ。 オレも歳だなぁ… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
|