From .05.MAY.2009
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【11月11日の「過去に首相を輩出したことで有名な『竹下酒造』は出展していませんでした(あ、DAIGOも)」日記】
関西では曇り空だったが、山陰側鳥取に入るや否や冷たい雨に降られる。 日本海側9号線を各市町村を巡りながら島根県へ。 今宵は出雲の定宿が満員で取れなかった為、「JR出雲駅」前のビジネスホテルにチェックイン。 会社に業務終了の報を入れ、隣の敷地の温泉施設『ランプの湯』で旅の汗と埃を洗い流す。 温泉浴場内は夜間の照明がその名が示す通り「ランプ」の幻想的な灯りに満ちて、雰囲気抜群。 身体は芯から温もったが、小雨に煙る外に出ると流石に寒い。 今夜は温かい「おでん」と熱燗で一杯やるか?と思い駅の北側の呑み屋街方向に向かうと、駅口正面の「パルメイト」と云うビルの広場で人だかりを見つけた。 何時ものヤジ馬精神で近付いてみると、偶然だが『出雲の酒祭』という催しを開催中。 「神人共飲」という幟もイイ感じ。 参加費として500円を支払えば「酒の郷島根」と書かれた試飲用のお猪口が一個手渡され、会場に出品された「日本酒」全てをテイスティングできるとのこと。 これは参加するしかないね♪ 参加している酒造は五軒。 ・旭日酒造有限会社(今市町) ・板倉酒造有限会社(塩冶町) ・株式会社酒持田本店(平田町) ・古川酒造有限会社(大社町) ・富士酒造合資会社(今市町) 其々が自慢のお酒5~6種類を持ち寄り、熱燗の準備も抜かり無し。 参加者は「冷」もしくは「燗」のリクエストやアドバイスに従い試飲を愉しむ。 また広場内にはビル内の飲食店が屋台を出しており「おでん」や「ししゃも」「イカ塩辛」などを100~300円で売っている。 イイネ! 「おでん」の盛り皿を手に片っ端から「試飲」という名の「ハシゴ酒」。 いや、旨い旨い。 「日本酒発祥の地」と云われる出雲を代表する自慢の日本酒だけあって、普通に飲み比べても個性的な味わいを楽しめた。 全部の種類のお酒をコンプリートする頃には、酔いも廻る廻るよ世界は廻る♪ ソコソコ呑ませて頂きました。 寒い寒い屋外だけど、酒の力でポッカポカ。 閉会の午後八時前になると雨が激しくなってきた。 宴もたけなわ、名残は惜しゅう御座いますが…と腰を上げる。 「パラダイスロスト」 「パラダイムシフト」の時間と相成った次第であります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
|