From .05.MAY.2009
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝は富山市で目覚める。
寝る前に『こんなアホでも幸せになりたい』(沖田×華)という非常に「毒」にまみれた(褒め言葉)マンガを読んで、変な夢を見た。 ちなみに昨夜は北陸前任者のY田さんの推薦でJR富山駅駅北口の「ラーメン屋」に。 この店は「ラーメン」と「おでん」が美味しいらしい。 カウンターでメニューを見ながら「豚串X3本」「豚モツ煮込み」と麦酒を頼み、まずは一人で乾杯。 「おでん」に見慣れない品名を見つける。 「細筍」 これは何となく分かるが、「あんばやし」というのが分からない。 店のオバちゃんに「これってナニ?」と訊くと、「コンニャクを薄く切って味噌ダレを付けたもの」というので、両方とも注文する。 「で、なんで『あんばやし』っていうのん?」とさらにツっ込むと「知らん」という返事。 まさにコンニャクの薄切りの串刺し(おでん)を甘辛い味噌で食す。 旨いネ。 シメはやっぱり「ラーメン」を頼まなきゃダメでしょ(「ラーメン屋」なんやから)。 以前「富山ブラック」という地元名物ラーメンを食べてその「塩辛さ」に目を白黒辟易した経験があるのだが、ここのラーメンは醤油系豚骨で美味しい。 好みで「豚背脂天カス」を自分で入れられるサービスが嬉しい。 麺は少し太目の縮れ系。 私はもう少し細い「平麺」が好きだな(それと黄色いヤツ)。 嗚呼、また喰い過ぎた。 でもこれで2400円だったよ。 宿に戻って『あんばやし』をネットで検索してみたら、富山では昔から祭りの「露店」などで食べれるものらしい。 ①~③くらいの数字の書いてある「ルーレット」を回し、その「数字」の差した数だけ『あんばやし』が食べれるシステムということ。 楽しそうだな。 富山県出身の漫研OB、その名も『○んばやし』クンに「『あんばやし』って知ってた?」ってメールを送ったら、「知らん」って返事が帰ってきた。 あいつ「高岡」の方の出のはずなのにおかしいな。 『あんばやし』の名の由来は、折り曲げて串に刺された格好が「林」に見えるの加えて「(味噌)餡」を付けるからではないか、という説があるそうだ。 曇天の富山市内を駆け巡る。 PR 【5月25日の「ガンバレ『前田五郎』」日記】
本当は「嫌い」やけど。 (「カウス」もなぁ……「ボタン兄さん」は大好きやねんで) 早朝から『山陽ツアー』出撃。 山陽道「備前IC」から岡山市内で緊急納品。 その後「瀬戸内海岸沿い」をひたすら西へ。 天気は良いし、営業車の窓を全開にして左手に海を臨みつつ、大音量のカーラジオからは「FEN」。 気分は悪くない。 Not Bad. 夕刻、広島県東広島市入り。 定宿ホテルの温泉大浴場で一風呂浴びて旅の汗を流してから、夕食を摂りにジャージ姿で外に出る。 お好み鉄板焼『五ェ門東広島店』。 前回来店時、隣の客が食っていた「五ェ門焼き」というメニューがずっと気になっていたのだ。 関西では最近まであまり目にしなかった「豚平焼(とんぺいやき)」。 鉄板の上で「豚ばら肉」を数枚並べ、その上に卵を落としソースをかけて「はい出来上がり」(基本的な作り方)。 「コナモン好き」な関西人にとっては「なんぢゃ、ソリャ?」って食い物だけど、外で食べても安くて美味しい。 『五ェ門焼き』とは、この「豚平焼」で「焼きそば」と「チーズ」を巻く。 不味いワケがおまへんやろ? 「麦酒」に合う合う美味い美味い。 「生中おかわり!」 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
ブログ内検索
P R
アクセス解析
|