忍者ブログ
From .05.MAY.2009
【7月24日の「ロシア出身力士ということで『露介』と云う四股名でなくて良かった」日記】
 出張先の宿で夜、TVでスポーツニュースを視ていたら大相撲の取組結果を報道していた。
 その星取表で一人の十両力士の名前に眼が釘付けとなった。

 『阿夢露

 こ、これはやっぱりアムロって読むんでしょうか? トミノさん?
 『G』の熱風は大相撲にまで吹き荒れているのでしょうか?
 取り組みの際は、やっぱり「いきまぁーす!」と言ふのでしょうか?
 まさに「教えてください(byさだまさし)」の気分である。
 
 後に判明した事実は、この関取の名前は正しくは「あむうる」と読むらしい。
 「阿夢露 光大(あむうる みつひろ、1983年8月25日 - )は、ロシア連邦・沿海地方レソザボズク出身の現役大相撲力士。阿武松部屋所属。身長192cm、体重126kg。本名は、イワノフ・ニコライ・ユーリヴィッチ。最高位は東十両3枚目(2012年3月場所)。血液型はO型。好物は刺身、地鶏のたたき、もつ鍋。嫌いなものはカレー。
 「嫌いなモノ」は要らん情報だったか。
 2002年初土俵だから、もう相当のベテラン力士さんだ。
 やっぱネットでも「ガンダム力士」として評判になっていたらしい。

 「アムールアムルアムール~♪」             
 あ、そりゃ「アモーレ」だったか…

 
 ちなみに相撲界にはアイドルユニット・Berryz工房の嗣永桃子のファンである桃智桜(ももちざくら)』という四股名の力士も存在する。
                                                            
PR
【5月30日の「ラジオ番組の景品『プリン人形』『キャッシー人形』が欲しかったんや!(いまでも…)」日記】
            

 夕刻から営業部の「呑み会」。
 JR奈良駅近くの今月20日に開店したばっかりの居酒屋。
 仕事などの事情でその場に居合わせなかった上司や同僚への罵倒などに華が咲く。
 「白葱と薩摩黒豚のシャブシャブ(&ASKA)」が美味しかった。
 
 主に「生ビール」を両脛の七分辺り付近まで充填して御機嫌。
 帰路の電車の中で時折「放屁」をかましながら、何故か複数の女性芸能人の事について考えた。

 『水前寺清子(すいぜんじ きよこ、本名:林田 民子、1945年10月9日~』は、熊本県熊本市中央区出身の日本の女性演歌歌手。そして女優でもある。
 愛称は御存知、「チーター」。   
 これは彼女の「レスボス島♀住民としての能動的な立場」として「タチ」が変化した(芸能人用語の反対言葉 例:ソークメーナ)事はあまり知られていない(註)。
 「タチ」の語源は歌舞伎の「立役(男役)」から。 反義語として性的に受動的な立場を表すのは「ネコ」「受け」などがある。
 ワハハ本舗出身のマラソン芸人「猫ひろし」も、本家の「舘(たち)ひろし」のパロディである。
 
 
 他に芸能界で有名な「レスボス島♀住民」として、有名人なのは『佐良直美(さがらなおみ)』がいる。
            

 彼女の永年のパートナーとして関西のタレントの「キャッシー」の名前が挙がった時には驚いた。
 「キャッシー(1950年10月4日~)」は、出生名「森栖キャサリン」。 出生地・国籍等は不明であるが、大阪弁を話す。
 我々にとっては「ラジオ大阪」夕方帯番組『カットジャパン1310』やTV『プリン&キャッシーのテレビ! テレビ!』で印象深い。
 「持ちネタ」としては「H小噺」。
チョコレートのお菓子で「天使」の格好をしたものがあった。
そこで子供たちに質問。
「男の子の天使」と「女の子の天使」のどっちが欲しい?
子供が答えた。
「男の子の天使の方が欲しい!」
何故?と問いかければ
「だって男の子の方が一部分チョコレートが多いもの」

 現在では日本の芸能界を引退後、アメリカ合衆国・ハワイのプロレスラー「ヒロ佐々木」と結婚している。
 (「キャッシー中島」とは別人だよ)


  
註釈:見知らぬ人間のブログ日記を全て本気にしてはいけませぬ
【7月02日の「画像は大阪長瀬「喫茶サンセットイン」名物近大パフェ(笑)』」日記】
                                     

 喫茶店やスィーツ屋(?)などで食すことが出来るパフェってありますよね。 
 『フルーツパフェ』とか『チョコレートパフェ』とか。
 果物やアイスクリームや生クリームやチョコレートやウェハースなんかが渦ず高く盛り上げられてたりする。

 で、この『パフェ』という言葉の意味だけど、フランス語で「完璧な、完全な」という意味の【parfait】(英語:【Perfect】) から、「完璧な、完全な(アイスクリーム・デザート)」という意味だって知ってた 
 
 すると あのゴテゴテと重武装したGの付くロボットや、「脚なんて飾りですよ!」と言い放った割には後に不細工な脚を付けた誰某専用みたいなヤツと一緒のお仲間ということか?


 ちなみに『パフェ』によく似たデザートに、アメリカ合衆国発祥の『サンデー((sundae)』 があります。 これは安息日である日曜日に贅沢な『パフェ』を食べることを嫌ったことから、「日曜日」にも売れるようにより質素に作った『サンデー』が登場したという説もあるそうですよ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
(09/26)
(08/09)
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析