忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 阪神地方は今日もぐずついたお天気。
 昨日は発掘した「チャカ」で遊んでいて部屋掃除が進まず、また怒られた。
 で、GW最終日も掃除を続行する。 「続行おろしに颯爽と~♪」

 堆く積りに積もった古本の下から、昨日の「チャカ」以外に色んなモノが出てくる出てくる。
 もちろん「古本」関係も「え?オレこんなん持ってたの?」くらいならまだいいが、同じ本が二冊三冊と発掘されると流石に凹む。 買うだけ買って全然読んでない証拠だ。 約六割がまだ一頁も捲られていない本かもしれない。「ビニール」を被ったままの本も多い。所謂「その手」の本なのだが。
 この古本の山を仕分ける。
 ・「絶対不可侵領域本」 珠玉の如き「名作」の数々。 永久保存版。まさに「殿堂入り~♪」
 ・「老後の楽しみ本」  上記以外の本で、老後の楽しみに置いておく本。
 ニコニコ楽しく「分本」してたら、家人に背中から声を掛けられた。
 「で、どの本を捨ててくれはりますのん?」
  あー。「捨てる」って選択肢は考えてなかったねぇ。
 ババちびるくらい怒られた。
 週刊誌やHな雑誌関係を「廃品回収」に出すことで一種の手打ちに。(でもその中身は一部「ダミー」なのだみぃ)

 あ、今の下らない駄洒落で思い出したけど、関西弁の言葉尻に「みぃ」と付けることが『奈良県民』に多い。 所謂『奈良弁』といっても差し支えあるまい。
 「ほんでみぃ。~~してみぃ…」という風に使う。
 が、この『奈良弁』を話す人も段々少なくなってきた感じだ。 もう「お年寄り」との会話でしか滅多に聴かなくなってきた。
 「みぃみぃ」言ってる地元の年寄同士の会話は、なにか「年取った野良猫の集会」みたいで微笑ましいねやみぃ。

 なんだかよく分からない日記なのだが、このへんに島根県。
            2e67ee7d.JPG

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析