忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【12月16日の「だからアイツは……」日記】
 土曜日の『Kinky大学漫画研究会OB忘年会』で、待ち合わせ場所であるサブカル系古書店『兎月屋書店』にてそこに勤める「モミヒゲスピードY野」クンに以前より頼んでおいた某VTRと薄い本三冊を受け取った。
 通常「薄い本」とはコミケ等で販売される「漫画同人誌」を指す。
 今回入手したのはプロ漫画家「はぁとふる売国奴」こと田中圭一氏のパロディ本
・『三鷹の森の女子会』 (ジブリアニメ・ヒロインパロディ本)     
・『宇宙戦艦ヤマト2199薄い本』 (本当に「薄い本」ってタイトル)
             
            

 
 購買をY野クンに依頼したのだが、実際の購入は後輩の「A房饅頭」クンが買って来てくれたという、
 この「A房饅頭」クンとは以前、mixiにて私との意見の相違により疎遠になっていた仲だった。 その彼が私の為にワザワザ手間暇をかけて入手してくれた(薄い)本で感慨も一入(ヒトシオ)である。
 
 わぁ~~い♪
 本当に読みたかったんだよぅ! この(薄い)本!
 なんといっても作者『田中圭一』は私と同年代であり、我が母校kinky大学の同窓生である。
 といっても、彼は「漫研」には所属せず「kinky大学アニメ研」の卒業(?)生であるということだが。
  
 帰宅してから早速『三鷹の森の女子会』を拝読する。
 面白い!
 で、次の『宇宙戦艦ヤマト2199薄い本』をば……
 って、読んだコトあるゾ、この同人誌。
 いや、読んだコトっちゅうか、持ってるよ完全に!
 
 確かワシが頼んだのは『宇宙戦艦ヤマト2199薄い本』の続編にあたる
 『宇宙戦艦ヤマト2199薄い本-帰路編-』だった筈だが……


                

 でもこの二冊の同人誌を渡される時にY野から
 「一冊オマケしときました」と云われて
・『デリュージョンM』
  という私の大好きな作家「山文京伝」のHなHな薄い本(同人誌)をサービスで貰ったので大っピラに文句も言えねェ。 ウヘヘテヘペロ
       
                     

                
 
  
 すると自然に我が「憤怒」の行先は、購買担当の「阿F饅頭」へと…(以下略。その忘年会で和解した筈では…?)
 
 
 ちなみに、その際入手した一本の「謎のVHSテープ」は後日に詳細報告レポートするゼィ!
 括目して待て!!
PR
【11月28日の「今日は『3月のライオン』デー」日記】
 会社からの帰宅前に何時もの新刊書店に立ち寄る。
 今日は
☆新刊ハンター   
・『3月のライオン⑩』      羽海野チカ  
    の発売日。
 
 日本のロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が『3月のライオン』とコラボした新曲『ファイター』のCD付特装版にするか通常版にするか、平積新刊コーナーで激しく迷う。
 で、何気に「特装版」購入。
 オマケに「限定ペーパー(手描風チラシ)」が付いてたんだもの。
 
 ふと、その販売コーナーの上を見ると「3月のライオン『川本家のごはん』」という食玩サイズの函入玩具を発見。
 これは作中の「川本家のごはん」をリアルなミニチュアフィギュアで再現したモノ。
 製作しているのは「ぷちサンプル」シリーズなど、主にガチャポン食べ物フィギュアで定評のある「リーメント」。
 540円もしちゃうけど「これも何かの素敵なご縁」として購入。
                     

 
 さて、その二つと本日発売の『ヤングアニマル』を持ってレジに並ぶと、
 な、なんと
 『一番くじ 3月のライオン [ウミノグマのタカラモノ雑貨店]』が今日から発売。
 も、笑わなしゃぁない。
 新刊発売御祝儀と自分を無理矢理納得させて、一回620円の「一番くじ」を二枚購入。
              

 
 パンパカパ~ン♪
  結果発表!
「3月のライオン『川本家のごはん』」
 ・「⑤ほんわか炊きたてごはん」
『一番くじ 3月のライオン [ウミノグマのタカラモノ雑貨店]』
 ・D賞「特製ポーチ」
 ・H賞「ガラス瓶」

                
   が当りました。
 


 う~ん。
  微妙なチョイスながら一番スカ扱いのH賞「ガラスの小瓶」がなんとなく嬉しい。

 でもやっぱ肝心の単行本はまだ未読なんだな、これが。
【11月20日の「あのインパクトから20年」日記】
☆新刊ハンター
新世紀エヴァンゲリオン⑭【プレミア限定版】』
  
 
 漫画/貞本義行 原作/カラー
                             

 入手し損ねては大変と某尼で予約購入していたのが本日到着。
 でも当日、新刊書店を覗いてみたらこの「限定版」が山のように平積みされていた。
 あれ? 「通常版」ないやん?と思ったら「通常版」は六日後の11月26日発売だってサ。
 アコギな商売をしやがる…っちゅうても「非電気楽器」のコトぢゃないぉ♪
 
 4大特典
 ①限定版オリジナルカバー
 ②コミックス全巻収納ブックエンド
 ③貞本義行 Working Music CD
 ④描き下ろしを含めたブックレット

 ①④は仕方ないとして②は要らないなぁ。
 で、③のCDをかけながら一読してみました。

 内容としては「旧映画版」の補完ストーリー。
 旧映画の「説明不足」な処を丁寧に解りやすく解いてくれる。
 いわば「補完計画の補完」。
 
 CDはインディーズ系の音楽家を起用しており、最初の頁をめくり出すと同時に聴き出すと、ちょうど読み終わる頃に終了した(4曲収録)。
 これが非常に耳触りも良く、さすがに作風にぴったりマッチしており心地よい。
 この「限定版」を入手された方にはお薦めしたい(って誰もがすると思うけど)。
 

 巻末に収録されている「EXTRA STAGE 『虹色のエデン』」がとても素晴らしくて、思わず落涙をしてしまった。。
 コミックは完結したが、まだ「エヴァ世界」の時のは閉じられていないのである。
 あの煙草を吸っていた娘が「ナオコさん」だよね。
【11月11日の「今日は『勃起ーの日』と一瞬でも考えたヤツは死刑!」日記】
 新刊書店のコミックコーナーで一冊の本を手にした。
・『ダムマンガ』  井上よしひさ
   
               

 某恐竜系をやぢ集団に「ダム関係」をお仕事とするお知り合いがおり、彼の愛称が「ダムさん」。
 また最近、「ダム」に関して「ダムカード」やダム近くの観光飲食店で「ダム定食(カレーライスなどをダムに見立てたもの)」などが『ダムブーム』として評判となっていたのも知っていた。
               
  
古くはプロ野球カードやスーパーカーカード、テレホンカードにアニメキャラのカードなどなど、カード収集というのはコレクター魂を熱くさせるもの。そして今、密かな人気を集めているのが「ダムカード」。国土交通省と水資源機構が管理する全国のダムで、2007年7月から無料配布しているカードだ。
名刺よりもひと回り大きなサイズで、表に放流中のダムのカラー写真、裏にはダムの所在地、形式、貯水容量などのデータと周辺観光地などの情報が記載されている。ダムカードを手に入れるには、直接目当てのダムに行くしかない。そのような希少性が人気の秘密である。
このカードは、ダムを訪れる人にダム事業の理解深めてもらうとともに水源地域の活性化を図るために作製された。昨年7月の配布スタート時は111カ所だったが、その後の人気にあやかり参加ダムが増加、現在は全国119カ所のダムで配布されている。


 きっと「ダムさん」もこの本の存在は御存知だろうなぁ。


 
 手に取っただけで買わなかったけど…
  古本屋で探そうっと♪

【9月01日の「訃報を知ったとき、吃驚してスマホを落としそうになっちゃった…」日記】
 大好きだった漫画家『中島徳博(なかじま・のりひろ)』が8月28日、大腸がんで死去された。 享年64歳。
 鹿児島市出身。1972~76年に週刊少年ジャンプに連載された野球漫画「アストロ球団」(原作:遠崎史朗)の作画を担当した。
                

 もちろん「アストロ球団」も大好きだったけど、私が個人的に好きなのは
 ・「朝太郎伝」(週刊少年ジャンプ1977年8号 - 1979年15号)
 ・「バイオレンス特急」(月刊少年ジャンプ1977年 - 1979年)
 ・「がくらん海峡」(週刊プレイボーイ 1979年 - 1980年)   の三作品。
     

 特に「がくらん海峡」は週刊プレイボーイ連載ということでHなシーンが多くて重宝した。
 


 
 中島徳博先生の突然の御逝去を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
(02/07)
最新トラックバック
(09/26)
(08/09)
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析