忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

          86e5ca3e.jpg

【12月15日の「ちなみに出てきた『カツ丼』は普通のカツの卵とじでした。よかった♪『○ー○カツ丼』ぢゃなくて…」日記】
 夕べから楽しみにしていた朝食のカップ『得正カレーうどん』。 
 もむなかった。 チェ!げばら

 朝一の八時代から富山市内の顧客先へ朝駆け。
 十一時前に「東海北陸道」に飛び乗り、一途「岐阜市」へ。
 「飛騨山越え」は流石に「雪」。 一部「冬タイヤ規制」実施中。
 外気温0度。 本年「冬シーズン」初の降雪を踏んで疾る。

 午後二時。 会社の上司&同僚と岐阜市内で待ち合わせ。
 三人で商用を済ませ、またお二人は「滋賀県」に。
 もう目玉が回る忙しさ。

 遅い昼食を行き当たりばったりの「とんかつ専門店」で。
 「とんかつ専門店」を名乗る割りに、メニューに『カツ丼』が無い。
 「『カツ丼』あれへんの?」と店の女の子に訊いてみた。
 「メニューには載ってないんですけど用意できます」とのこと。 「裏メニュー」ってヤツかい。 なんや変わった「とんかつ屋」やな。
 「ほたら、それナンボ?」
 「?」
 「それナンボ?」
 「?…『カツ丼』はご用意できますが」
 「いや、せやからそれナンボやねって?」
 「??…『カツ丼』はご用意できます…」
  (ココでやっとハッと気が付いて)
 「で、その『カツ丼』は…お幾らですか
 「…○○○円で御座います」

 嗚呼、デカルチャー! 
 関西弁の「なんぼ?(価格は幾らですか?) 」の意味が岐阜では通じへんかったんやぁー。


 ちなみに私や「北京波師匠」の日記では時折目にすることがある、今日の前半で出てきた『もむない』の意味を関西外にお住みの方々は判られるでしょうか?
 「ハッテンバ」で有名な映画館に間違って入ったノンケの男の人の叫び「おい。そんなトコ、揉むなぃ!」とは、意味がちゃいまっせ。
  

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析