忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【4月14日の「歩こう~歩こう、わたしは元寇~♪」日記】
 徳島県三好市から峠を越えて南下し香川県観音寺市へ。
 その後11号線で各市町村を殲滅。 昼飯は「丸亀市役所職員食堂」で「肉うどん」を食す。
 夕刻「高松市」でタイムアウト。 市内のこれまた初めて泊まるホテルにチェックイン。

 このホテルが有名な『栗林公園』の北口の真ん前。
 一度見てみたいと思っていたので、夕食を食べに行くついでに覗いてみることにした。
 公園の「拝観時間」が午後六時半。もう30分くらいしか時間がないが入園料400円を支払ってエイヤッと飛びこむ。

 特別名勝『栗林公園(りつりんこうえん)』は、香川県高松市にある公園、日本庭園。国指の特別名勝に指定されている。2009年3月16日発売のミシュラン観光ガイドに「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された。
 紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さである。
 1625年頃、讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ以後松平氏5代約100年をかけて完成した。明治新政府の管理下におかれた後、1875年に県立公園になり一般に公開された。1953年には特別名勝に指定された。
 (以上WIKIPEDIAより)

 さすがに三十分では外苑を速足で一周するのがやっと。 でもそれなりに楽しめました(静寂と孤独感を…)。
 桜も散りかけだったけど、なんか「(カラフルな)ネズミ男」みたいなコスプレをした若い団体なんかも居た。
 この池の中に浮島にある「ハート型」の剪定が有名なフォトポイントなんだって。
  26a41f60.JPG  4ca86b2c.JPG 


 夕食は栗林公園から更に離れた大型スーパー内にある「回転寿司屋」へ。
 意外と出張中の飯の選択として「回転寿司」は珍しい。 ここ数年間に一度か二度しか記憶にない。
 約半時間歩いて寿司にありつく。
 しかし寿司屋に「熱燗」のメニューが無いとは何事か?プンスカ>「函館市場」
 生ビール数杯併せて支払いは3000円を切った。
 約一時間、少し千鳥足でまた歩いてホテルに帰りました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析