忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【4月13日の「*メッセージやコメントで「地震のお見舞い」を頂いた全ての皆様に感謝します*ありがとう」日記】
 何故か今朝は四時頃に眼が覚めて、布団の中でゴロゴロ。
 今日は実は出勤の日だったんだけど、当社製品施工現場での屋外実習日。 
 私は午前中に右膝の治療に通院しなければならず、今日は有給休暇を取っていた。
 
 冬からのそういう朝に身に付いた習慣。
 布団から出ずにスマホでのネットさーひん。
 特に寒い朝は布団から出ずにネット接続が出来、サブい思いをしなくて済む。

 すると午前五時半過ぎ、手元のスナホが今まで聞いたことも無いような「ブザー音」を三回繰り返した。
 何事かと画面を見ると『緊急地震警報』という文字が現れている。
 「な、なんぢゃこりゃ?」と思った次の瞬間、
 「グラグラグラッ」と横揺れが来た。
 
 私感だが15~20秒程度。 かなり長く感じた。
 思わず「阪神淡路大震災」の瞬間を彷彿する。 怖い。
 いや、マジで古本とガラクタの溢れる二階にある我が自室の床が抜けるのを最も恐怖した。
 「だから早く『買取』に来いって、あれほど後輩(モミヒゲフルホンヤ)に云ってたのに!」と八つ当たり的な呪詛の念を送る。

 
 幸い床が抜けることも無く、やがて揺れも治まった。
 すぐテレビをつけてNHKにチャンネルを合わせる。 こういう時に頼るのは、やっぱ「国営放送」。 みなさん「受信料」を払いませうネ。
 自慢ぢゃないが自室のTVはスイッチを入れてから画像が出る迄、五分は優にかかる。 だって古いブラウン管だもの。
 画面が映った頃、ちょうど通常放送から「地震緊急放送」に番組が切り替わった。
 震源は「淡路島」。 
 奈良は「震度3」(もうちょっと大きいかと思っていた)。
 不謹慎な言い方だが「プチ阪神淡路地震」だな。


                           
 
 上の画像は地震直後の自室。
 いや、別に地震の影響も関係なくメッチャクチャなだけなんだけど…
 テレビの上のフィギュア達がぜんぜん落っこちてないのが判りますか?
 
 
 それにしても「スマホ」の地震時の「緊急速報」の利便性には驚いた。
 初めて「スマホ」を見直したよ。 大したもんだ。
 この話題、医者に行っても、その後「散髪屋」に行っても共通の話題として活用できた。


 
 ところで関西在住関係者の方に質問。
 「阪神淡路大震災」直後に女性の歌手(演歌系?かなり年配と思われる)により「大震災」に関する楽曲がありました。
 うろ覚えなんですが「夜のしじまを切り裂いた~」とかいう歌詞で始まる、かなりオドロオドロした曲調の歌。
 どなたか御存知ないでしょうか?
 「AM関西」なんかで夕方によく、スポットCMが流れていた記憶があるんだけど。
 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析