忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【6月25日の「だから今日は一日、彼らのヒット曲が次々とラジオから流れたんだ」日記】
 『サザンオールスターズ』が2013年6月25日、デビュー35周年を迎えることを機として活動再開を発表した。
 8月7日に『ピースとハイライト』をリリースし、8月10日から全国コンサート・ツアーを開始することとなっている。
 
 1978年。
 大学に入り「漫研」に所属した最初の年の夏(正確には「K大SF研漫画研究室」。後に「K大漫画研究会」として独立)。
 同じ趣味を持つ友人が大勢で来て有頂天な頃だった。
 新しく出来た「漫研」の初めての「会誌」を新入部員だけで作ろうと、同級生の「ワハク」氏の自宅で泊りがけで編集作業に入ろうとした日だったと思う。
 高槻か茨城で待ち合わせをした数人と一緒に「レコード屋」に寄り道をしてもらい購入したシングルレコード(非CD)こそが、SASのデビュー作
 『勝手にシンドバッド』だった。
 まだマスコミへの露出が少なかったので「週刊プレイボーイ」の新譜広告が目に留まった。
 当時のヒット曲「沢田研二」の『勝手にしやがれ』と「ピンク・レディー」の『渚のシンドバッド』を合わせたというタイトルに興味を持ったのだ。
 このシングルは大ヒットし、私自身も大いに気に入る。
 同年8月25日、1stアルバムLP『熱い胸さわぎ』を購入し、その才能の驚愕するとともに傾倒する。

 ある日、関西の情報誌「ぷがじゃ」のLIVE情報に「嘉門雄三」という聞きなれない人のLIVEがあるという記事を目にする。
 面白そうに思ったけど行かず終いになった。
 あとでそれが「桑田佳祐」の別名義での音楽活動だったと知り、とても口惜しい思いをした。
 ちなみに「嘉門達夫」は桑田本人にこの名を譲ってもらった。

 SASのアルバムはぎりぎり「LP」の時代まで買い続けた。  
 当時「八神純子」の新作アルバムと発売日がかぶって よく2枚同時に購入した記憶があるけれど、いま調べなおすとあまり同時でもないなぁ。 どんな勘違いだったんだろう?
 CDの時代になってからはベストアルバム『すいか』しか持っていない。

 
 「通」ぶっているワケではないが、やはり彼らの初期の作品を愛してやまない。
 一番好きな歌は『ラチエン通りのシスター』。


 (gt.がちょっとgdgd)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析