忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

77ff45eb.JPG
 
【8月10日の「今朝(11日)は『地震』で飛び起きました」日記】
 雨が降りしきる中「福井」に向けて出発。 今週中頃以降には「夏期休暇」に突入する為、一泊二日の行程。
 滋賀県から敦賀市に入って8号線で福井市まで。
 福井工業大学前のホテルに夕刻チェックイン。

 前回このホテルに初宿泊したときには、ここに付属するスポーツジムに美人なインストラクターが居て驚いた。
 今回もいそいそと運動できる服装に着替えジムに向かう。
 あ、居はった居はった居はったぇ♪
 せやけんど(奈良弁)「人間」の記憶ってのはエーかげんなもんやね。
 恋焦がれた「美人インストラクター」もう脳内の記憶では何倍も「美化」されていたようで、今日久しぶりに再会したら「え?」って思わず絶句しちゃった。
 いや、「美人」は「美人」で素敵な女性には間違えないんだけど、「細部」とかのディティールが今回は気になるのだよ。 「皺」とか「シワ」とか「しわ」とか…(意外と歳いって劣化してはるのかな←失礼な!)
 ちょっと気分にブルー入って、ジムを予定より早く後にする。 

 大風呂に入って気分転換。
  せや、飯や飯や! 飯喰いに行くど!

 雨が止み薄曇りの福井市内に出掛ける。
 道中 横目で見つけておいた「パスタ専門店」を記憶を頼りに探す。
 あったあった。 でも「本日休業」。
 でも近くに「お好み焼き&鉄板焼」の店があった筈。
 で、そこも「本日休業」。 Fuck!! ナメとんのか福井!

 暫らくフラフラと歩いていたら『岩本屋本店』というラーメン店を発見。 有名店らしく駐車している車が多く、またその店名にも記憶がある。
 で、入ってみた。
 自動販売機で食券を買うシステム。
 やはりココでは「ラーメン」だろうと私のゴーストが囁くが、暑い時に汗掻くのもナニだから「新発売!濃厚つけ麺」と「鳥唐揚」「生ビール」の食券を購入。
 
 それにしても店の中の従業員が「元気の良さ」が尋常ではない。
 「いらっしゃいませぇっ!」「ご注文ありがとうございますぅぅっ!」「ありゃったしたっっ!」 全員が怒鳴る怒鳴る喧しい喧しい。
 なかでも少しポチャッとした女性の店員さん。 「なるみ」に「柳原加奈子」足して割った感じ。 でも「なるみ」度が高いので便宜上ココロのなかで「なるみ」と呼ぶ。
                   cd9d8348.jpg
 で、この「なるみ」チャンが特に元気元気。 本家「なるみ」にも負けずとも劣らないかに「声」がデカい。 「なるみ、元気やのぅー」と思わず笑う。
 「鳥唐揚」は御飯茶碗みたいな器に三個入って出てきた。 まぁまぁ美味しい。
 「つけ麺」も「広島つけ麺」とはまた違った濃厚な風味。 食後残った「つけだれ」を味をつけていない「ダシ」で割って飲むという「蕎麦湯システム」が面白い。
 余は満足ぢゃ。
  http://www.iwamotoya.jp/   (音量注意)

 さて ぶらぶらとホテルへの帰路、ナイトキャップ代わりの「発泡酒」等を仕込みにスーパーに寄った。
 地方のスーパーなどに寄ると、その地方地方の「食材」などを見るのも旅の楽しみの一つだよね。
 散策していると目に飛び込んできた「食べ物」があった。
 『あんこぼた餅』
 普段なら通り過ぎる「甘いもの」だが、今日に限って「赤福もち」のコトを自分の日記コメントに書き込んでいて、ソレが頭に残っていたみたい。
 もう視線がソレから離れない。 しかも閉店間際で「ご奉仕品40%引」(定価168円)。 「勝山産自家製もち米と北海道産小豆100%で作りました」という惹句にも心魅かれる。 なによりも美味しそうだし。
 ありゃぁ。 無意識にスーパーのカゴに入れてるよ、オレ。
 

                      9bc26636.jpg

 それを寝る前に食したかどうかは、読者の判断にお任せしよう。
                     54f702b5.jpg
                    
  ああ美味しかった……
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析