忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【10月11日の「今日は本当に『お祭り日和』でした」日記】
 朝七時半、お向かいの世話役のおじさん達と公民館へ。
 今日は実家の「町内秋祭り」。
 昨年に引き続き、今年も「お神輿」の「担ぎ手」として指名されたのだ。
 もっとも「お神輿」には車輪が付けられ「担ぐ」のではなく、町内を「曳き」回る。 その「押し手」の一人というワケ。

 昨年は公民館スタート直後とんでもない坂道の昇りを曳かされそれだけで疲労困憊、午後からはグダグダになってしまったのだが、今年は巡行ルートの変更や曳き手に若い参加者も増え、また巡行にあたって神輿の前にロープを張り子供達に引かしたりもしたので大分楽になった。
 とはいえ、普段からの運動不足が祟って「町内」を端から端まで歩くだけでも結構こたえる。 なるべく楽をして押すフリだけをして、後は掛け声をかけたり、横を擦り抜ける不埒な自動車運転手にメンチを切るのを主な仕事に。

 近隣の町の神社を二箇所巡る。
 道中を含め、神社や数箇所に「休憩地点」が設けられている。 そこで子供たちにはジュースやお菓子、大人には「お神酒」やビールが振舞われる。
 喉が渇いているためドンドンやっちゃう。 昼真っから酔いも回るわ神輿は重いわ。 汗ダラダラ。

 お昼は公民館に帰ってきて昼食。
 「マカナイ」は町内会奥様部隊謹製「秋祭特製カレーライス」。
 思わずあの「和歌山」の忌むべき事件が頭をよぎる。 が、結構バクバクと美味しく頂きました。

 お昼からの出発前は敷かれたブルーシートの真ん中で大の字になり昼寝。 本気で熟睡する。
 午後一時「後半巡行」スタート。 町内の回れていない道も全て歩き尽くす。
 最後に公民館に帰り、一同で車輪を外した神輿を担ぐ。
 これが重い重い。 肩に担ぐ丸太が食い込む。 
 こんな時は背の高いのが不利だったね。 腰も砕けるかと思ったよ。

 午後四時過ぎ終了。
 地元の神社に最後のお参りを済ませ、神輿を分解収納してから公民館二階で「打ち上げ宴会」。
 なにやら年寄りのあいだで「大きな単車が…」とかいう会話が聞こえてきた。
 なんとなく耳をすませば、どうも最近大きな単車を買ったオッサンが自慢をしているみたい。
 近づいて自分の携帯電話待ち受け画面の愛車V-MAXの写真を見せる。
 「ボクも乗ってますねんで」
 「おお、町内に同好の士がおったんか。ニィちゃん、今度どっか走りに行こ!」
 聞く所によるとオッサンは「HONDA GL1500」を買ったらしい。
 「ところでニィちゃんのコレ、何シーシー?」
 なんや、V-MAX知らんのかいな。 
 もし今度一緒に走ったら、全力加速で置いてったんねん。とか思いつつシコタマ呑んで解散まで。 

写真 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析