忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【4月1日の「まさに『眼福』、目の『正月』」日記】
 今日こそ「朝寝をしてやるゾ!」と意気込んでいたら、早朝五時前に目が覚めた。
 歳を取ると「寝だめ」も効かなくなり困る。
 
 ダラダラと日記を書いたりして時間を潰し、午前九時頃に電車に乗って大阪へ旅立つ。
 目指す先は大阪梅田「大丸梅田店」。
 開店時間前に到着して、待つコト数分。 開店と同時にエレベーターに飛び乗り十五階へ。

 大丸ミュージアム〈梅田〉
 『羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン』
  大阪会場へ到着。
 入場時、先着順(なのかな?)特典「3月のライオン絵葉書」を貰う。 嬉し♪

 9e3013a3.jpeg
  
 入口すぐに関係者から「原画展開催」を記念してお祝いの色紙(原画)のコーナー。
 ヤングアニマル系作家や声優俳優などと漫画家「槇村さとる」「TONO」などの色紙が並ぶ。
 中でも目を惹いたのが「
高橋しん」の色紙。 いつもの「高橋しんタッチ」爆発の淡いパステルカラーで描く「3月のライオン」主人公の二人。
 あまりの流麗な画線に圧倒させられる。
   
 そのショックを引きずりつつ、最初のコーナーは『ハチミツとクローバー』。
 入場していきなり、大好きなコミックの表紙や「はぐちゃん」のカットの原画に遭遇して涙ぐみそうになる。
 いかんいかん。こんな「ガーリー」な世界の原画前で、五十を過ぎたイカツいオッサンが涙ぐんでいるを視られでもしたら、世間の皆様は7どうお感じになられるでせう?
 グッと我慢して、平静を装い次々に素晴らしい原画を鑑賞する。
 原画の間々にちょっとした立体展示物が。
 良く見ると思わずニヤッとさせられたり、作者の直筆説明が付けられたりもする。
  
 最後の「3月のライオン」コーナーで油断したのか、不意に眼から雫が落ちてきて困った。
 それくらい素晴らしい「原画」の数々だったのだよ。
   
 もう一度スタート地点まで戻って「高橋しん」の色紙から見直した。
 開店同時の入場だったので先ずはユックリ観れたのだが、その頃になると入場者もかなり増え会場は盛況を博す。
 それでも人の頭越しに気に入った原画を何度も何度も見直した。
   
 満喫してようやくラストのコーナー。
 「オリジナルグッズ販売
 限定販売「複製版画」。 前会場の「東京」での発表作より数点増えているとのコト(各100枚限定)。
 気に入った『あかりとネコ』『チャイナドレス』があるのだけど、一枚
42,000円也。

          14453508.jpeg    a2d014f0.jpeg (掲載誌より)

  あ~、単車の修理代だえ請求が来なかったら二枚分は買えたのになぁ~。 あまりの口惜しさに地団駄を踏む。
 でもあの二枚は「原画」より大きいのが解せないからな…と自分を慰めて諦めた。
 その代り「クリアファイル」やら各サイズの「絵葉書」やら「メモ帳」やらをドッサリ買い込む。

   b023e9af.jpeg  2b45d127.jpeg (クリアファイル)

         ec9d88c3.jpeg (絵葉書小)

                      95ff4467.jpeg (メモ帳)
  大判絵葉書の宛名面には「こんにちはおおさか」の文字と小さなモモちゃんのイラスト入り。

           6b35c925.jpeg    19cad4de.jpeg
  
  
 実はその後、大阪天保山まで『ツタンカーメン展』をついでに観に行く予定だった。
 麻里子さまから「来てね♪」と云われたような気がしたからだ(病気か?)。
 しかし「大丸梅田店」の外の出てみると雨が降っていた。
 「原画展」の衝撃が強烈だったことも有り、天保山をアッサリ諦める。
 
 小腹が空いたのと何故か酒が無性に飲みたくなり、阪急とJRの中間の地下街の「立ち呑み串カツ屋」へ。
 ここは三十年以上前、確か「まんちゃん」に教えてもらった有名店だ。
 真昼間から香ばしいオッサンたちに挟まれ、瓶ビールを呑みつつ串カツを食す。
 イイネ!
 なにしろ瓶ビール二本と熱燗一合とハラ一杯喰うて二千五百円そこそこやもん。

 ちょっと御機嫌になって家路に着きました(ってまだ午後一時過ぎだよぅ)。。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析