忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【8月23日の「昨日の日記を無断転載された他人のmixi日記サイトの方が、本家よりコメント数も多く人気があるのは如何なものか?」日記】
 まるで解せん! プンスカふらふら

 古くからの友人、ムサ苦しい中年(初老?)の男№1の「まんちゃん」に電話を掛ける。
 「こないだ東京で通信機能の無い『I-pad』の横にガラ携を置いて『アクセスポイント』にして稼動させてたやろ? あれってどーすんの?」

 私は先日「スマホ」に乗り換えて、現在「スマホ」と出張持ち歩きPC用にモバイル「データ通信カード」の二つをdocomoで契約している。
 「スマホ」の方を本体の分割支払いも兼ねているので、月々の両方の支払合計が馬鹿に出来ないことが先日の引き落としで発覚した。
 最近は宿泊する施設にも「LAN」が敷設されているトコロが多くなり「モバイルデータ通信」の出番が減ってきたことも有り、我がスマホがアクセスポイントとして利用できるのならば「モバイル通信」が不要となると考えたのだ。
 
 そこで「まんちゃん」の答え。
 「え~っとな…確か『アクセスポイント』にしたらエエねん」
 せ・や・か・ら、初めからその「アクセスポイント」にするのはどないしたらエエのかって訊いてるところやろ!
 「う~ん。MARUさんのスマホ、新しいからきっと出来ると思うでぇ」
 出た!
 何の根拠もない行き当たりばったりの「いい加減コメント」!
 やっぱ「まんちゃん」に訊いたのが間違いだったのぢゃ。
 
 そこで自分で調べました。
 彼の言う通り『Wi-Fiテザリング』という機能を使えば、スマホを通してPCでネット通信が可能だと判った。
 いろいろ調べてみるとこの機能を使った場合、スマホ通信費が高騰する場合があるらしい。
 で、今日「docomoショップ」に行き、色々尋ねてきました。
 
 まず「モバイル通信カード」のい契約状況。
 これ確か最初の契約時に「何年か続けて利用すること」が条件だったとウロ覚え。
 確認してもらうと確かのその通りで最初の契約から「二年間」、今年の10月までの契約となっていた。
 例えば今日、その契約を解約すると「一万五千円」ほどの『違約金』の支払が発生するとのこと。
 しまったなぁ。 まさかスマホに機種変するとは思わなかったもんなぁ(っちゅか酔って先代携帯を落っことすとわ…)。
 
 ちなみに我がスマホだが『Wi-Fiテザリング』を多用した場合「定額通信費」が、もう一つ「上のランク」に自動的に移行してやはり高くつくらしい。
 気を付けなくっちゃ。
 
 
 夕方「まんちゃん」からメールが入っていました。
 「それって『Wi-Fiテザリング』っちゅうらしいで♪」
 
 知ってますっちゅうねん!




 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析