忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【1月08日の「本年第一弾目SUNDAY GUN-SMITH》」日記】

    0aaedeb2.jpg 1b566236.jpg
 愛銃WA『M4A1 CQB-R』用に「フォールディング・フロントサイト」を用意した。

  02b04ff9.jpg

 オリジナルのフロントサイトでは、キャリングハンドルを取り外した状態の本体上部に光学サイトを装着した場合、覗いた時にFサイトがどうしても視野を妨げ邪魔となる。
 それならばただ単にサイトを取り外せば良いとなるのだが、それでは(実戦の場合)光学ドットサイトなどが故障破損もしくは電池切れ十時の対応に苦慮する。やはり実視照準は必要となるのである。
 そこでこの折り畳み(フォールディング)可能なサイトが必要となるワケだ。

                 a28d5a89.jpg

 これは中華製金属(アルミ)パーツで2500円。 「バヨネットラグ(銃剣取付部)」が無いタイプ(カービン型には必要ないでしょ?)。
 けっこうメカニカルな造りで、斜めの支柱が伸縮することでコンパクトに折り畳める。 引き起こす時は引っ張るだけで、慣れれば片手で確実に作動できる。
 引き起こした際の横から見たフォルムがオリジナルフロントサイトの形状に似ているのも気に入っている。
 「フロントサイト・ポスト」の上下のエレベーションも当然可能。 主柱前面部にある「(←)UP」の印刷は上下させる時のポストの回転方向を示している。

c671a335.jpg まずオリジナルのサイトを取り外す。 この時「Noveske KX-3」型ハイダーを外す際、本体購入時に付属していた「専用マルチレンチ」が非常に役に立った。
 外してから初めて気が付いたんだけど、オリジナルサイトは「樹脂製」やったんやぁ。 良う出来てるから今まで気ぃ付かなかったよ。
 で、「フォールディングサイト」と交換取付をしたのだけど、ここで二つの問題発生。
 ①Fサイトの「ガスチューブ孔」が小さすぎて、WAM4のアルミチューブが入らない。
 ②フロントスイベル(銃紐環)リング取付部の幅が狭くて、これまた取り付けられない(入らない)。
 最初のはガスチューブの先を細く削るだけで解決できそうだが、次のはレールに取り付けるシンプルな「QDスイベル(アタッチメント)」でも探そうか。
 Fサイトの取付事体は「六角ボルト」二本の締付だけで簡単に行われた。

 87c67ed7.jpg

 先日「ストック」も交換が終了したし、だんだん私の理想とする『M4A1』が出来上がってきたよ♪

         15e605c1.jpg
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析