忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【5月20日の「阿呆、馬鹿、どケチは『●』を飲まない」日記】
 富山県から福井県へ。
 夕刻、ホテルにて古くからの友人『☆亜細亜』氏と待ち合わせ。
 彼のご自宅はこのホテルから歩いて数分のところだという。
 「いやぁ。久しぶり♪」
  って、4月に大阪で会ったばかりか。

 まずは福井駅前ビルの「魚屋の経営している『回転寿司屋』」に。
 美味しゅうございました。
 お約束の二軒目の居酒屋で事件は起こった。

 いつものようにマイミクや知り合いの「悪口」に腹を抱える。
 前の店からの生ビールでそこそこ腹も膨れてきたので、店員に『熱燗二合』を頼んだ。
 来た来た来た。 お?徳利がとても熱いね。持てねぇよ。 ま、ぬるいよりマシか。 結構結構。
 さて、☆に酌(ユミコ)をしてもらいまずは一口…
 「…
 どう味わっても、生まれて初めての「酒味」である。
 ここ「福井」の『地酒』は全てこういう味なのかもしれないと思って、☆にも勧めてみた。
 「まぁまぁ。御一献御一献」
 呑む振りをして☆が盃を口に運ぶ様子を慎重に窺う。
 ☆が猪口から一口含んだ。
 次の瞬間、黙って目と目を交す「漢二人」!

 「ど、どや?」
 「こ、これは…」

 ☆が急いで店員を呼びつける。
 ここで「輩(やから)」よろしく
 『ナンぢゃ! この店はぁ!! 客に『酢』ぅ飲ませるんかぁい!』と騒ぐのは簡単。
 あくまで「冷静」に「面白ろ可笑しく」というのが二人の『暗黙の掟』である。
 「この『熱燗』、どうも変な味しますねんけんど…」
 「少々お待ちください」

 この時 若い世代の方には分かりにくいかもしれないが、まず二人の胸によぎったのは「このまま『サーカス』に売られるんちゃうか?」という恐怖である。

 戻ってきた店員。
 「どうも『熱燗器』の調子が悪くて、味が変わってしまったみたいですねぇ」
 急いで残った二つの「猪口」を奪い取るように片付け出した。
 「う、ウソー♪
 どう考えても「熱燗器」で冷たい酒を「燗」したら『温かい酢』が出来るワケがない。
 もし出来たとしたら、それは日本食品史に刻まれる「大発明」である。 『味の素』の歴史的発明にも等しい。

 まさに『ネタの神様』が降臨した一瞬だ。
 お互い「今日の日記」のネタに手の内を晒さないようにネタを繰る繰るクルクルパーだ。
 『飲酢にゴン!』
 『糖尿には飲酢リン』
 『素飲酢分解』
 『お酢! オラ悟空だ!』
 『オジー・お酢ボーン♪』

 いや、笑ろた笑ろた。 ハラがよじれマイオス。

 そのとき会社の女子事務員から非情の電話。
 「20日締めの書類が提出されてません!」
 ありゃ、忘れてた。
 ☆に謝って急いでホテルに戻り、彼に「お土産」を手渡して別れる。
 さらば 友よ。
  また会う日まで。
 でも今日は「面白いネタ」仕込めたから許してね。

  
写真 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析