忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【8月30日の『時をかけるさびしんぼうな転校生』日記】
 島根県益田市の定宿で目覚める。
 日本旅館の伝統的な朝食を平らげ、早々に出立。
 191号線で広島県入り。

 呉から大橋を二つ渡って江田島市へ。
 新しい「音戸大橋」が出来かけている。
 江田島と能美でお仕事を済ませ、音戸から広へこれまた新しく出来た橋を渡って西へ。
 夕刻、ヘロヘロになって広島県尾道市へ辿り着く。
 無茶苦茶な行程だけど明日は帰社しなきゃいけないし、呉近辺で気に入った宿が無かったので仕方ない。

 宿は有名な「渡船場」のすぐ前にある街の真ん中のホテル。 一泊朝食付6000円。 観光客多し。
 さて 腹が減った。 今宵はナニを食そうぞ?
 やっぱ「魚」かな。 名物の「おこぜ唐揚」って季節は冬だったけ?とか考えながら『尾道本通商店街』を駅前方面に。

 あの映画の中でも登場していた「本通商店街」。 今日は「夏季休暇」か「店休日」のお店が多いな。
 今も昔も変わらないのが夕刻、商店街を駅前の方に歩いていると勢いよく抜かしていくセーラー服の女生徒の群れだ。
 商工会議所みたいなところでNHK連続ドラマ『てっぱん展』をやっている。 PM6:00で閉館しちゃってるけど。
 『てっぱん』は☆が好きでよく日記に取り上げていたな。 なんだか「お好み焼」が食べたくなってきた。
 尾道の「お好み焼」は当然「廣嶋風お好み焼」なんだけど、鳥の「砂ずり」が入っているのが定番だと、以前この地で食べた店で隣に座った女子高生に教えてもらったっけ。
 その店を探しましょう。そうしましょう♪
 確か先日新しく出来た映画館『シネマ尾道』の近くだったような…なにしろ五年近く前のことだったもんなぁ。
 あ、あったあった。
 でも閉まってる。 シャッターに「木曜定休」と書いてあるので閉店しちゃったのかもしれない。 隣に「尾道ラーメン」の店が開店してたけど、既にラーメンって気分ぢゃないし。

 取り敢えず「尾道港」の方を彷徨。
 開いていた「お好み焼屋」に飛び込む。
 イカ肉玉に「砂ずり」トッピング。
 不味くも旨くも無かったが、ビールを二本。
 「ごっつぉさん。美味しかった」と愛想だけは忘れずに外へ。
 嗚呼、面倒くさがらずに「東の繁華街(元色街)」へ足を延ばせばよかったかな。

 ここ「尾道」は学生時代に悪友「K林」と一度。「知世ちゃんブーム」の最中に。
 社会人になって今の仕事に就く前に、当時付き合っていた彼女と一度訪れたことのある大好きな街。
 その彼女には後に手酷くフラれたので、それ以来 我が心の『センチメンタルシティ』になった。
 まさか仕事で度々訪れることになろうとは夢にも思わなかった。




 尾道を
  己の道顔で
   千鳥足


  お粗末♪

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析