忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【1月23日の「いま話題の『西川史子』さんの旦那様のお名前が『亜細亜』さんだというのを知り吹いた」日記】
 午後から国道194号線で移動。
 高知県いの町から愛媛県西条市にまで至るこの道では、驚くことに「信号」がほとんどない。
 約二時間半を移動時間に費やしたが、記憶にある「信号」はたった一箇所。
 ひたすら川沿いの二車線を走り「分水嶺」を超えて行く。
 
 西条市でお仕事終了後に、今宵のナイトキャップとして発泡酒を買い求めに入った某スーパーで見掛けたポスター。
 「ミュージカル『幕末ガール』~ドクトル☆おイネ物語~」 於:愛媛県松山市「坊ちゃん劇場」公演

 この作品のモデル『楠本 イネ(くすもと いね)』文政10年5月6日(1827年5月31日)- 明治36年(1903年8月27日)は、実在した日本の女性医師。「フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト」の娘。 楠本は母楠本瀧の姓。 日本人女性で初めて産科医として西洋医学を学んだ事で知られる。日独混血なのに“オランダおいね”の異名で呼ばれたのは、オランダ政府に雇用されていたシーボルトが幕府に対し自分をオランダ人と偽っていた(ドイツ人なら当時は上陸は許されない)ためである。
 激動の時代に波乱万丈な一生を送られた。
 TVドラマなどでは「丘みつ子」「浅丘ルリ子」「宮沢りえ」などが演じている。
 
 いや、しかし問題なのはこのポスターでイメージイラストを描いているのが、漫画界御大『松本零士』先生。
 ヘタクソすぎ
 同じく御大『永井豪』先生の絵の荒れ方にも匹敵するデッサン狂いまくり祭。
 

   d638a1c4.jpeg
 あぁっ!?
 こんなこと書いて「西原理恵子」さんみたいに「大泉学園」の師の豪邸に呼び出され、怒られちゃうのはイヤだなぁ。

PR
【1月16日の「旧版の絵本『三丁目が戦争です』が業界で高騰していたのは知っていたけど…」日記】
 昼休みに某BOOKOFF参り。
 イラスト画集コーナーに見慣れない書籍多数発見。
 『風忍イラスト集』  720235d1.jpeg
 え? ナニコレ?

 私の好きな漫画家の一人である『風 忍(かぜ しのぶ)』は、高校卒業後、ダイナミックプロに入社。「永井豪」のアシスタントを経て、1971年(昭和46年)に『別冊少年マガジン』(講談社)からデビュー。1970年代には講談社を中心に活動し、代表作としては『地上最強の男 竜』(1977年)が知られている。
 「マンダラ」などを基調とした特異な画風が特徴的である。
 ちなみに代表作の一つ『超高速の香織』の原作者は我がK大漫研の根幹を為すK大SF研の大先輩が原作を書かれておられた。
 
 その敬愛する『風忍』のイラスト集を初めて手に取って驚いたのである。
 同じ棚を探索してみると
 ・電話帳のように分厚い「永井豪『デビルマン全一巻」
 ・永井豪+石川賢『スーパーロボット列伝』
 ・原作/筒井康隆 画/永井豪 絵本『三丁目が戦争です』
  などが並んでいた。
 『永井豪/ダイナミックプロ祭』かよ??

 後に調べてみると、これは「ダイナミックプロ創立30周年」を記念して作られた豪華ボックスセット『ダイナミックボックス』をバラして販売していたことが判明。
 「ボックス」には他に「キューティハニー」のフィギュアなども付属していたらしい(このフィギュアの評判は芳しくない)。
         c16ee85c.jpeg
 『風忍イラスト集』(中古価格500円)
 電話帳ほど分厚い『デビルマン』(同1500円)の二冊を購入。
 『三丁目が戦争です』(1500円)は散々「買うたやめた音頭」を踊った挙句、奥付を確認し「復刻版」と気づき購入を諦めた。
 
 しかしBOOKOFFはナニを基準に「中古販売価格」を決めたんだろうねぇ?

 

【12月20日の「ここにきて今年一番の漫画を拾ったゼ!!」日記】
 気持ちのいい晴天。
 兵庫県新温泉町から峠を下って鳥取県入り。
 歳末挨拶等を行いながら島根県へ。
 
a28ecad2.jpeg 今宵のお宿は「出雲湖陵温泉 国民宿舎『国引荘』」。
 会員限定コースのプランだが、夕食が豪華。
 「松葉ガニ」「鯛鍋」。
 それと「生ビール」セルフ飲み放題が500円。
 これで一泊二食5800円なのだ。

    66849020.jpeg 5535c7c0.jpeg
 
 
 寝る前に「ナイトキャップ」として、昼間の休憩時間に買いこんだ本を数冊読破。
 『週刊ヤングジャンプ』の巻頭グラビア『麻里子』が尋常でないエロっぽさ。
 力の入れようが違う。
              56b0d219.jpeg
 
 そして『人間仮免中卯月妙子を読んで打ちのめされる。
 この人の作品はデビュー作の『実録企画モノ』(2000)から『新家族計画』(2001~02)まで読み続けているが、この最新作はスゴい。
 母子の繋がりに泣いた。

               9c044228.jpeg

 
【11月02日の「諸君!米子で逢おう!!」日記】
 
☆新刊ハンター   97dbffb9.jpeg
 ・『新世紀エヴァンゲリオン⑬[プレミアム限定版]』 貞本義行
  [限定版]というので早くからネットで予約していたから、今日着いていた。
  ちなみに本屋の棚にはたくさんの[限定版]が平積みされて売っていた。
  なんぢゃぃ!?
1057bff4.jpeg ・『アイアムアヒーロー⑩』     花沢健吾
  突然「新章」に突入!
  覚醒したとされる「比呂美ちゃん」はどーなった?!
 
 
 っちゅうワケで単車の後ろに倅を積んで「渡米」してきます。
 ちょっと「武装」して行きますけどナニカ?

 

【9月10日の「やるやるとわ聴いていたが…」日記】
 新人Sクンと兵庫県北部へ同行営業研修。
 今日も突然の豪雨に見舞われヘロヘロに疲れて帰社してみると、もう一人の新人Kクンがまた営業車をブツけていた。 今度は「他人様の車」に…らしい。
 あまり落ち込んだようには見えなかったけど、その新人クンに優しい人生の先輩として私が掛けてあげた言葉。
 「やるやん
 
 
☆古本ハンター  71590a56.jpeg

 ・『スプライト⑥⑦⑧』        石川優吾
  一挙に読破(続巻中)。
  なんか「戦国自衛隊」みたいになってきた。
  ⑥⑦巻にはこの作品の原型となった同名タイトルの中編が収録されている。
  9月28日に発売される新刊の第9巻が楽しみ♪

         5777f41e.jpeg

                    お気に入りの第5巻の表紙
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析