忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【1月14日の「『リアン』って何???」日記】
 本日は「ビッグイベント」の日。
 長女の『成人式』である。
 娘とは先日、とある事案により「絶縁喧嘩中」。
 それ以来必要最低限しか口をきいていない。小学生の喧嘩か?
 あいかし今日だけはそうもいかない。
 暫し「休戦」である。
 
 朝起きると天気予報通り、けっこう強い「雨」。
 やっぱりか。残念…っちゅうか「和服」が濡れるのが脅威。
 午前六時半、母親方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが車で到着。
 レンタカーを借りるという策も有ったのだけど、これはこれで「爺ちゃん婆ちゃん孝行」。
 私の実母と娘が車に乗せてもらい、近所の「結婚式場」へ。
 ここで「着付」「メイク」と「写真撮影」。
 車に乗りきれなかった私は、雨の中徒歩で向かった。
 
 我が娘の着付の予約時間は午前七時。
 既に予約順番待ち、もしくは着付作業待ちの御家族が各テーブルでお待ちになっている。
 まずは「ヘアメイク」から。
 この手順ともなれば男陣は「手荷物運び人足」の業務から解放され、手持無沙汰暇々で居場所がない。
 っちゅうてもこの世界(現場)、圧倒的に「女衆」が多く「男(お父さん)衆」は肩身が狭い狭い。
 
 ここで興味深いのが、各娘さんが「着付」を終えロビーに出てきた瞬間の全「女衆」の視線!
 オール「審査員」かっちゅうほどの鋭い眼光が集中する。
 ビビっちゃうよ、マジで。
 
 服装はいつもの格好で、頭だけ「盛り髪」で出てきた娘を見て吹いた。
 どうせ目立つんだったら造形師のお知り合いに発泡スチロールかなんかで、全長2mくらいはある『東京スカイツリー盛り』でも造って貰えば良かった。
 
 その後、本格的和服の「着付」の後、「メイク室」へ。 当然「男衆」の知らない世界。
 晴れ着である「和服」は私の母親方の姉妹が結束力を持ち、毎回「女イベント」の度に「振袖」やら衣裳を持ち回りで貸し借りしている。
 お蔭で「和服レンタル料」が浮いたっていう算段だ。
 
 娘を待っている間、数々の興味深い現象に遭遇した。
 女ばっかりの新成人「着付の儀式」開場の現れたのは、チャらい雄餓鬼ども四人連れ。
 ド頭の悪さと○○の悪さが外観に漏れなく見事に露呈したタイプw。
 期待に違えることなく、暫くして変な色した「羽織袴」で登場して、大いに私を笑わせてくれる。
 お前ら新選組リアンか?
 何処に霧散したかと思へば、この地に居ったんかぁ!?
 さては今から「太秦映画村」か「奈良ファミリー特設会場」での営業イベントぁぁっ!?
 
 若き御夫婦が来場される。
 お父ちゃんは金髪ガテン系。
 お母ちゃんはまだ生まれて間もないと思われる「赤子」を抱いておられる。
 どうやらその「お母ちゃん」の成人式着付に来られたらしい。
 お母ちゃんが着付などをしている間、若い金髪のお父ちゃんが赤子を抱いてあやしている。
 なんか目頭が熱くなっちゃった。
 抱かれてスヤスヤ眠る赤子に、幸多かれと祈らずには居られない。

 娘の着付が終了した。
 彼女が着付室から出てくると、やはり待合室の女衆の視線が集まる。
 「むふふ。勝ったね…」と親馬鹿は思ふ。
 たぶん、その場の「親族関係者」は一人残らずそう思っただろうなぁ。
 「やっぱ、我が娘(孫娘)が一番♪」って。
 
DSC_0029.JPG それからは二階の「写真スタジオ」で記念撮影。
 これも全然安くないのよね。
 空き時間は私も含め親族一同の撮影大会。
 私はその「撮影風景」を撮るのが楽しかった、
 
 奈良市の「成人式」は午前十一時開始。
 義祖父ちゃんに娘の送迎を頼んで、私の役どころは終了。
 つ、疲れた。
 娘を車に乗せる為に外に出ると、雨は霙交じりとなっていた。
 
 娘から「今から帰る」と連絡が有ったのは、雨も霙も止みかけた夕方ごろだったでごんんす。
 さて「福沢諭吉さんブロマイド」が羽が生えたように飛んで行っちゃったので、明日から親父の「ガラクタぽんこつ趣味」は自粛しなくっちゃ♪

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析