忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝は富山市で目覚める。
 寝る前に『こんなアホでも幸せになりたい』(沖田×華)という非常に「毒」にまみれた(褒め言葉)マンガを読んで、変な夢を見た。

 ちなみに昨夜は北陸前任者のY田さんの推薦でJR富山駅駅北口の「ラーメン屋」に。
 この店は「ラーメン」と「おでん」が美味しいらしい。
 カウンターでメニューを見ながら「豚串X3本」「豚モツ煮込み」と麦酒を頼み、まずは一人で乾杯。
 「おでん」に見慣れない品名を見つける。
 「細筍」 これは何となく分かるが、「あんばやし」というのが分からない。
 店のオバちゃんに「これってナニ?」と訊くと、「コンニャクを薄く切って味噌ダレを付けたもの」というので、両方とも注文する。
 「で、なんで『あんばやし』っていうのん?」とさらにツっ込むと「知らん」という返事。
 まさにコンニャクの薄切りの串刺し(おでん)を甘辛い味噌で食す。 旨いネ。
写真

 シメはやっぱり「ラーメン」を頼まなきゃダメでしょ(「ラーメン屋」なんやから)。
 以前「富山ブラック」という地元名物ラーメンを食べてその「塩辛さ」に目を白黒辟易した経験があるのだが、ここのラーメンは醤油系豚骨で美味しい。 好みで「豚背脂天カス」を自分で入れられるサービスが嬉しい。
 麺は少し太目の縮れ系。 私はもう少し細い「平麺」が好きだな(それと黄色いヤツ)。
写真

 嗚呼、また喰い過ぎた。 でもこれで2400円だったよ。

 宿に戻って『あんばやし』をネットで検索してみたら、富山では昔から祭りの「露店」などで食べれるものらしい。
 ①~③くらいの数字の書いてある「ルーレット」を回し、その「数字」の差した数だけ『あんばやし』が食べれるシステムということ。 楽しそうだな。
 富山県出身の漫研OB、その名も『○んばやし』クンに「『あんばやし』って知ってた?」ってメールを送ったら、「知らん」って返事が帰ってきた。 あいつ「高岡」の方の出のはずなのにおかしいな。
 『あんばやし』の名の由来は、折り曲げて串に刺された格好が「林」に見えるの加えて「(味噌)餡」を付けるからではないか、という説があるそうだ。

 曇天の富山市内を駆け巡る。
PR

コメント
わりぃーわりぃー
てすと
【2009/06/11 19:16】 NAME[○んはやし] WEBLINK[] EDIT[]
失ッつれいしやした
へぇー!そうなの?あれって【あんばやし】って言うのんか…。聞いてみるもんやな~ッテ、もの心付いた時から食ってた食ってた!!祭りのときは一回五円で狙え【パジェロ】じゃなく【20本】で乱舞!言われてみるとコンニャクを三角形にウスーク切って串に刺す。束ねて持ったところが、橋爪【林】にでも見たもうような…。一時【食中毒】が流行って学校から禁止
のご沙汰、復活したときゃ上品な一品料理?に格上げ
何と@20の高騰に!それ以来お店も、あんまりパッとせず下火の一方。終には隅の方に追いやられ、今では夜店ではtと見かけないね~。あっても@200?とかじゃない? ともあれ、食い意地の張った子供の博打心をガッチリ掴んだデリシャスでデンジャラスなお味は今はもう…「1Q84」。
【2009/06/11 20:06】 NAME[○んはやし-2] WEBLINK[] EDIT[]
サンクス☆コメンツ
おおう。
これわこれわ「○んばやし」さん。
コメントおーきに。
ここのブログに引っ越しての「初コメ」なのぢゃ。

皆さんも遠慮無しに書き込んでネ♪
【2009/06/13 21:13】 NAME[BADsMARU] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析