忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【5月05日の「テロリスト御用達」日記】
 「Ppsh」とか「SVDドラグノフ」とか、最近「露助ブーム」が続いているのか?(ロスケいうな!)
 
 柱の傷は一昨年の♪「こどもの日」記念!(ってナニが?)

《SUNDAY GUN-SMITH》
 「ハドソン製モデルガン『AK47S』」

  
 『AK-47(露: Автомат Калашникова образца 1947 года、ラテン文字転写: Avtomat Kalashnikova-47、「1947年式カラシニコフ自動小銃」の意)』は、1949年にソビエト連邦軍が制式採用した歩兵用アサルトライフル。
 制式名称は「7.62mm アブトマット・カラシニコバ」であり、「AK-47」の呼称は、後にいくつもの改良型が登場したため、それらと区別するためであった。
 第二次世界大戦終結後、ドイツから抑留されたStG44の開発者である「ヒューゴ・シュマイザー」の技術的助言の下、「ミハイル・カラシニコフ」が設計した。


 『AK47S(「AKS-47」との表記も有り)』は、AK-47の銃床を金属製の折り畳み式のものに変更し携帯性を高めた種類である。名称にある「S」とは、「Skladnoy」の略で、「フォールディング(折り畳みの)」の意である。
 この銃床はレシーバー後端の支点を中心に下方へ回転させて折り畳む方式で、ドイツのMP38/40のものとよく似ているが、バットプレートの形状が弾倉に当たらないよう考慮されている。銃床を折り畳んだ状態では、銃側面のセレクターレバーを操作することが困難である。AKS-47は空挺部隊やスキー部隊などの特殊部隊に支給されたほか、車両部隊やヘリコプターの装備火器としても利用された。さらに、国境警備に当たるKGB部隊にも支給された。

 

 今は亡きハドソン社製モデルガンの「AK47シリーズ」も3挺目。
 でも「フォールディングストック」付なのは今回が初めての入手なのですよ。
 黒くて重たい「鉄」と「木」で出来た銃は、やっぱしイイネ!!
 
 
 そこで「小ネタ」投入。
              

 大昔、『月刊GUN (1982年新春2月号)』誌の「新製品モデルガン紹介」の頁の衝撃の写真画像を再現!
 そこでは間違って「フォールディングストック」が上側に折り畳まれていたのだ!
 後で筆者が「お恥ずかしい…」と言い訳していたが、いやぁ当時は笑ろた笑ろぅた
♪(ッちゅう前に吃驚したけど)

                

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析