忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【6月22日の「娘から『父の日お疲れ様』ってメールが届いた。『お疲れ様』ってどーゆー意味だ? しかも『父の日』は昨日だぞ?」日記】
 朝から雷雨。
 ブツブツ言いながら午前六時前に、作業服の上に雨合羽を着て愛車V-MAXにて出社。
 合羽を着たことによる「蒸れ」と、営業車に400㎏ほどの積み込みを人力で行って事により「汗まみれ」に。
 一度自宅に立ち戻り服を着替え、一週間分の出張物資を積んでから北陸方面に出発する。

 福井県に入り敦賀~越前間で前も見えないほどの「豪雨」に遭遇。
 まるで「カーウォッシュ」の中に居るようだ。 ババちびりそうなるほど、ビビる大木。

 そんな最中、AMラジオで聴いた興味深いおハナシ。
 忘れないようにココに記しておこう。
☆【言葉の語源シリーズ】
 ・『ダサい
  [形]あかぬけしないことや、やぼったい様子を俗に言う語。
  これは「田舎(いなか)」音読みした「たしゃ」が語源。
  「たしゃい」⇒「ださい」と変化した。

 ・『サランラップ
  もともとは弾丸や銃本体を湿気や汚れから保護するための軍事包装資材として、アメリカの二人の科学者により開発された。
  やがて平和な時代となり、二人の科学者がそれぞれの妻を伴いハイキングに出掛けた際、「レタス」など生鮮食物をその資材で「ラッピング」されたのを見て、これが「生鮮食物」の鮮度保持にも役立つ包装資材だと気が付いた。
  この科学者の妻の名前が、「サラ」と「アン」だった。
  すなわち『サラ&アン・ラップ』が語源。
  ちなみに『クレラップ』は『呉羽化学工業』が開発したから。
  ↑このCMは異様に「お気に入り」だ。


 へぇ~。 知らなんだぁー。
 「語源」って面白いね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析