忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【5月01日の「勃て!万国の労働者ぁぁ~~♪」日記】
 GW休み中なので、どの時間でも「日記」を書けると思うと生来の「さぼり癖」が出て、なかなか更新出来やしない。
 ダラダラとやっと完成してみれば、一昨日の日記の「マクラ」の文章の「欠け落ちたナンバープレート」云々は、本来 実は昨日の日記の為に考えていた文章だった。 もう「GW惚け」かよ?
 で、昨日の日記では『シャッターアイランド』評(評になってなかったけど)の「マクラ」に、『錯視』を取り上げようとしていたのだ。
 例の映画の最初に日本の供給会社が無理矢理取って付けた『錯視』だが、視覚に関する錯覚のことである。 俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とはことなる原理による。
 下記の「ミュラー・リヤー錯視」とか「ツェルナー錯視」が有名。

            94410202.jpeg
                 (↑ミュラー・リヤー錯視)


 

2f21e604.jpeg

                 (↑ツェルナー錯視)


 「錯視策におぼれるなんちて


 さて、この『錯視』だが なにも「二次元」の世界だけの出来事ではない。
 映画『シャッターアイランド』にはまるで関係ないのだが、我々の住む「現実世界」でも充分目にする機会に溢れているのである。
 それは私の過去の経験から言って、主に「男子トイレ」や「男風呂」での起きる率が高い。

 そのような場所で、隣の男子の股間にふと目をやると、どう見ても彼奴のイチモツの方が立派に見えて仕方が無いというご経験の持ち主は少なくないであろう。
 そうなのである。
 これぞまさに『錯視』の為せる技なのである。

 この場合、問題となるのは「視角度」である。
 「己の持ち物」は真下に見下ろすのに対し、隣の方の「持ち物」は当然「斜め下」に見る角度がつくこととなる。
 ここに『錯視』が生じる。
 「隣の
」がどうしても長く立派に見えてしまうのである。


 そうだ。 そうに違いない!
 俺は間違ってないぞ。 わはははhh
 だ、誰だ? オレを嘲笑っていやがるのは?!
 わ、笑うなオレを笑笑
 ここ、殺してやる。 その手を離せぇぇぇーーっklejf k⇔AS H▽byg□fJSd F
     (↑これは「錯乱」)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析