忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【7月20日の「この『(バチ)アタリ』め!」日記】
 今日も天気が芳しくないので、息子と電車に乗って「親父」の墓参りへ。
 お盆前でもあり、今日は亡き親父の誕生日なのだ。

 京都駅前からバスで『東山○苑』。
 我が家の墓はここの地下「ロッカー」墓地に有るのだ。
 この「ロッカー式お墓」の良いところは、たとえ何十年ほったらかしにしておいても「掃除」をしなくて良い点だな。

 そもそも私の「祖父」はその年代にしては珍しい「墓不要論者」だった。 単なる「吝嗇」だったのかと言うと完全に否定できないが、「現実論者」であったことは確かだ。
 ここの「ロッカー式墓地」も私の親父と祖父との「折衷案」だと私は捉えている。

 膨大な敷地内の地下核シェルターのようなところに、これまた巨大な「核ミサイル収容基地」のような地下の趣味の悪い金色の菩薩像を中心に地下三階位まで漆塗風の黒い「仏壇」が幾千も並ぶ様子は壮観である。
 あまりに広いので自分の家の『墓ナンバー』を忘れると大変なことになる。「迷子」になるのだ。 混雑する「お彼岸の中日」など「迷子」の年寄が右往左往する。 そのまま力尽きて、通路の端で「即身仏(木乃伊)」となる年寄りの信者も少なくない。その場で『生き地蔵』として祭壇が祭られ崇められるのだ(本当…ノワケナイヤン)。

 運良く「BADsMARU家」の仏壇に辿り着く。
 一間の幅の「観音開き」の戸を開け、電気式の蝋燭と香呂のコンセントを刺し込み拝む。
 有料サービスでアルバイトみたいな有り難みのまるで無い「僧侶」の読経もオプションであるが、勿体無いので私の「オラは死んじまっただ~♪『帰ってきたヨッパライ』」のエンディング部分で覚えた出鱈目のお経で先祖様には我慢してもらうのだ。

 流石の私も、その時は神妙な思いで次のようなことを考えた。
 ・「(オレが死んだら遺言で「死んだままの姿で、このロッカーに埋葬すべし」としといたろ。この狭いロッカーでワイの巨躯をギュウギュウ押し込めなアカンので、苦労しよるやろな。ウッシッシ♪ せやせや、その時は「防腐処理」も罷りならん!」って書き添えておくのを忘れたらあかん…。そのうちエラい臭いはしてくるし、ロッカーの下から腐った得体の知れん液体が染み出して来よったら、掃除のオバチャンや坊主(ぼんず)どもはさぞかし吃驚して腰抜かしよるで♪)」
 ・「(いやいや。やっぱソレはムチャ云うもんやな。 ほなせめて頭だけでも切り離して、瓶の中にホルマリン漬けして置いといてもらえへんやろか? 『羊たちの沈黙』か?ちゅうてね♪)」
 ・「(それが無理やったら、その頭を縦に半分にして『人体の不思議展』みたいな樹脂加工(プラスティネーション)してもらうというのはどうか? 奥さんと左右別々に作って貰って『アシュラ男爵~!』ってしたら銭儲けでけへんか? また何層にも縦割りして『リアル南斗水鳥拳被害者VER.』とする)」とかとか。

 帰りは二人で京都駅前ヨドバシカメラに「ガンプラ」を見に行きました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析