忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【7月19日の『温故知新GUN』日記】
 今日は息子と何処か遠乗りでもしようかと画策していたのだけど、天気予報の予想が悪く断念。
 でも夕方まで結構良い天気だった。 騙された。
 で、夕方。 少しだけの買い物に愛車V-MAXで出掛けたら夕立に降られてズブ濡れ。 FUCK!!

《SUNDAY GUN-SMITH》
 今日のお題は『ハドソン
   SAA New Frontier
       .357Mag 4 3/4


写真 写真
 一見普通の「COLT SAA(シングル・アクション・アーミー)」みたいだけど、弾丸は「357マグナム」という強力なものを使用する。 と云っても、まぁモデルガンだから。
 古き良き時代の銃器で、最新のカートリッジ(弾薬)でブッ放す。 亜米利加人の好きそうなシチュエーションですな。 ワシも好きだけど。
 現在は「ハドソン社SAAカスタムファクトリー」で忘れた頃にしか製作されず、なかなか入手困難。
 本家には無い荒々しさがお気に入り。
写真

 その本家の比較用として金属製『THE MIKADO U.S.CAVALRY COLT』。
 明治7年にグラント大統領から明治天皇に献上された拳銃だと云われている。 実銃は戦後、米軍による銃器徴収命令で回収された(らしい)。
 美しい容姿に、グリップの「菊の御紋」が特徴。
写真 写真

 このモデルガンは何処をどう巡ってきたのか、私の手元に3000円くらいで某中古店より転がり込んできた。
            写真


 モデルガンは「シングル・アクション・アーミーに始まり、シングル・アクション・アーミーに終わる」とよく言われる。
 けど私はどちらかと言うと「西部劇」に乗り遅れた世代なので、4~5挺ほどしか持っていないのだ。
 その中でもっとも好きなモデルは六人部さんが設計した名作『WA製プラSAA』。 残念ながらバレルにクラックが入ってしまって、今は何処かで眠っているはずだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析