忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2月25日の「冬季オリンピックの特に『スノボ』競技って」日記】
 なんか悪童のオニーチャンオネーチャンの「悪巫山戯(ワルフザケ)」って競技があるよね? 
 あの「手すり」の上をスノボでガァーッって滑るのとか。 「レールスライド」とかいうの?
 「手すり」は老人や身体が不自由な人が利用する大事な設備、そんなコトをしてはいけません!って誰かが大声で叱らなきゃいけないんでないかい?
 
 
 
  
  


   
 
   

 
 
 出張のお仕事で山陽から山陰へ。
 道中の広島県三次市辺りでお昼を迎える。
 ふと目に入った「天ぷら定食専門店」。
 先日拙日記にも記述した広島県大竹市付近で食した「天ぷら専門店」とは、また違うチェーン店みたい。
   (2月06日付「天定」参照)
 システムは同じ。 自動券売機で食券を購入し入店する。
 今回は少し奮発して『とり天定食(@840)』を選択。
 御飯も「大盛り」を頼んでみたが、店内をよく見渡すとこのお店「御飯お代わり可」だった。
  

 
 「とり天(とりてん)」は、鶏肉に衣をつけて揚げた日本の料理で、大分県中部の郷土料理である。 「鳥天」「鶏天」と表記されることもある。
  
   

 

 大分県では、レストランや定食屋をはじめ、喫茶店、居酒屋、弁当屋で定番料理の一つとして供されている。大分県民にとってあまりにも一般的な料理であるため、日本全国どこにでもある料理だと思っている県民も多いw。
 香川県では「かしわ天」という名称で讃岐うどんのトッピングに出されることがある。
  

 
 カウンターに座り、やがて目の前の金属トレーに揚げ上がった天婦羅が次々運ばれてくる。
 最初は「さつまいも」「茄子」、魚の「キス」など。
 女性ならそれだけでもお腹一杯になっちゃうのではないかと、大きなお世話なことを考える量だ。
 
 

 やがてお待ちかねの「とり天」が揚ってきた。

 で、でかい!?
 最大で20㎝近くある鶏の天婦羅が大小3個が目の前に。
 いやぁ、「完食」したんだけど、ちょっとキツかった…
     

 
 しばらく「胸焼け」していて、夕刻に到着した島根県出雲の定宿の晩御飯御馳走を初めて、少し残しちゃったよ。
 オレも歳だなぁ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析