忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                 c489fd27.jpeg

【3月18日の「これを『反戦映画』っていうのも少し違うと思う」日記】
《恒例木曜レイトショー》
 今夜のお題は
 『ハート・ロッカー』

 『アバター』との「オスカー争い」で注目されたこの作品。 日本での公開直前に配給会社が倒産したりして、かなりバタバタの公開だったらしいですね。
 で、金沢で観て参りました。
 最初に思った感想は「え? これがアカデミー賞取った割には、エラい『地味』な作品やな」ってコトです。
 確かに『アバター』は3D特撮以外は特に「映画通」を唸らせる点は少ないかもしれませんが、あの作品を上回るほどの実力がこの映画の何処にあるのか、不勉強な私には理解しかねる処でもあります。

 かと云って、全然面白くないワケでもない。
 主題の「爆弾処理」には手に汗を握るハラハラドキドキ。
 ただし「爆弾映画」に付き物の「爆弾マニア」の作る「赤を切るか?青を切るか?」というエンターティメント的盛り上げはありません。 そこが「リアル」で良いという人も居るでしょう。 その中で後味の悪い「失敗」も描かれます。
 銃撃シーンも多く、そのリアルな「射撃音」には飛び上がらんばかりに驚かされました。 GUNフリークには「バレットM82ライフル」の詳細なディティールには魅了されるでしょう。
 ストーリー的にも「サッカー少年」の件など腰が抜けたよ。
 

 何処かマイケル・チミノの『ディアハンター』を彷彿させるような気がする。
 一言で表すなら「壊れた駄目男伝」かな。
 または「愛しき駄目親父」。 他人事には思えないよ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析