忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 劇作家の「つかこうへい」氏がお亡くなりになられました。
 今年に入って入院をされ、演出もベッドから電話でされておられると報道でお聴きして、不謹慎ながらこの日が近いのも覚悟していた(ご本人もそうであっただろう)。
 
 高校では「文芸部」に属していた。
 「文芸部」と名乗っていたとはいえ、「演劇」「落語」「文筆活動」なんでも御座れのクラブ活動だった。
 主に「落語」を中心に活動していたのだが、年に一回の「文化祭」では「演劇公演」を、定期出版の「会誌」発行時には「文筆」をこなしていた。
 あれは私が最上級生の「三年生」の時、若い学校を出たばかりの顧問が着任したこともあり、「文化祭」の出し物を「つかこうへい」氏の『熱海殺人事件』を舞台に掛けることに決定した。 生意気で分別も無く、目立ちたい一心の馬鹿高校生の考えそうなことである。
 学校側からは何も云われなかったが、台詞のただ一箇所『女工』という名詞が「差別的である」という理由でNGになった。 顧問の顔を立てる意味で「わかりました」と引き下がったが、後に部員だけのミーティングで「本番」では『女工』のままで演るゾと画策をした。

 その「本番」は学校が「ジャンボ(男子)校」だった影響で、なんと『大阪厚生年金会館大ホール』で午前午後の「二回公演」だった。 流石に開始前は足が震えたが、なんとか演り遂げるコトは出来た
 何せこちとらは舞台の上なので自身の舞台の出来はよく判らなかったが、受けはそこそこ良かったと思う。
 ちなみに主演の「咥え煙草の伝兵衛」を不束ながら演らせていただいたのであります。

 その時の若き顧問の英語教師はその後、虫歯の菌が脊髄に廻り突然「下半身不随」の病に倒れられ学校を去られる。
 新婚直後の悲劇であった。
 大学に進学し「SF研」ぢゃ「漫研」ぢゃと浮かれていた私は、不義理にもお見舞いに一度きりお伺いしただけであった。
 それが何時までも気にかかり三十歳近くの頃、一度だけ母校を訪れその先生のその後を尋ねてみたのだが、「プライバシー保護」の建前で門前払いを喰らわされる。
 その気になって真剣に先生を探して訪ねることも可能だと思うが、やはり日頃の雑事にかまけて為されていないのが実情である。


 「つかこうへい」氏のご冥福を心からお祈りします。

PR

【7月06日の「七夕の一日前の日に降る雨は『洗車雨』って云うんだって」日記】
牽牛」が「織姫」との逢瀬のために乗る『牛車』を洗う水が雨となって降る雨だから。
 ちなみに七夕の当日に降る雨は『酒涙雨(さいるいう)』。
 「牽牛」と「織姫」が逢瀬のあとに流す惜別の涙。 または、逢瀬が叶わなかった涙。
 夫婦である二人が下界の人々の見えない雲上でチョメチョメしちゃって垂れてくる『ラブラブレイン』でもイイかもしれない。
 『愛汁雨か。


 ってな脳天気なコトを云ってる場合ぢゃないヨ!
 昨日のmixiの「つぶやき」でも吼えたけど、NHKの『大相撲放送中止』の件!
 コレはね、地方などで『大相撲中継』を心から楽しみに待っていた御年寄達への裏切りですよ。
 相撲取り達の「野球賭博事件」を審判するのは「NHK」ではなくて『大相撲中継』の視聴率、即ち国民がソレを「観ない」という選択をしたことによって為されるべきモノではないのか?
 聴く処によると「相撲協会」はNHKと年間放送契約結んでいるからハラは痛まないのではないかというハナシ。 おかしすぎるやん。

 そもそも「国民」が「観たくない!」って言えば、それがどんなに重要で大切な『事実』でもNHKは報道しないって云うのか? 阿呆でつか?

 ともかく今月は「NHK受信料」は払いたくない!
 NHKサービスコールセンターに電話を掛けて「今月の『大相撲中継』の分だけ受信料を支払うことを拒否しますので、引き落としを停めてください」って言ってやろうかしら。

 ほんまハラ立つやおまへんか!!

 
   でも中継あっても多分ボクは観ないだろうけど……

【6月29日の「パラグアイの国旗には「裏」と「表」があり、違うデザインとなっている」日記】
 

12f7821b.jpeg 551b63fe.jpeg



 そりゃ外れるコトだってあるサ。



  
ボクも何度か知らないうちに外れてて、取り出すのに苦労したり、相手の女性に怒られたりしたもの…

      news_thumb_animentine.jpg     news_thumb_animeja.jpg

【6月22日の「ついにココまで…って後輩の阿呆饅頭みたいな」日記】
 日本の国民的アニメソングの数々をクレモンティーヌ、メイヤが歌ったカバーアルバムが7月21日に2枚同時リリースされる。
 1枚は、フランスを代表するフレンチポップシンガーのクレモンティーヌによる往年の名作アニソンカバー集「アニメンティーヌ~ボッサ・ドゥ・アニメ」。
 彼女は「私はもともと「キャンディ・キャンディ」で育ち、若いころは「ドラゴンボール」や「キャッツ♥アイ」を全巻そろえ、今は子供達と「うる星やつら」や「崖の上のポニョ」を楽しみ、ずっと日本のアニメに親しんできました。アニメが日本のファンとコミュニケーションを図る最高の共通言語だと気付いたのです」と語るほどのアニメ好き。今回のアルバムでは「サザエさん」や「天才バカボン」から「崖の上のポニョ」まで、誰もが一度は聴いたことのある国民的アニメソングをボッサアレンジで歌い上げている。

 一方スウェディッシュポップの歌姫メイヤは「私は世界で一番のジブリ好きアーティストと自負しています」と語るとおり、スタジオジブリ作品の11曲をカバーした「アニメイヤ~ジブリ・ソングス」をリリース。
 ジブリ映画はスウェーデンにおいて驚異的な観客動員数を誇り、DVDも800万枚以上を売り上げるなど縁が深く、メイヤは「日本で出す5年ぶりのアルバムは、大好きな日本とスウェーデンをつなぐジブリ作品の全てを私の音楽の世界で表現したかったのです。是非新鮮な気持ちで聴いてください」とのコメントを寄せている。


☆クレモンティーヌ『アニメンティーヌ~ボッサ・ドゥ・アニメ』収録曲
 01. ラムのラブソング(「うる星やつら」OP)
 02. バカボン・メドレー:天才バカボン~タリラリランのコニャニャチワ(「天才バカボン」OP・「元祖天才バカボン」OP)
 03. 崖の上のポニョ(「崖の上のポニョ」主題歌)
 04. おどるポンポコリン(「ちびまる子ちゃん」OP)
 05. 風の谷のナウシカ(「風の谷のナウシカ」シンボルテーマソング)
 06. はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」ED)
 07. ロマンティックあげるよ(「ドラゴンボール」ED)
 08. サザエさん・メドレー:サザエさん~サザエさん一家(「サザエさん」OP・ED)
 09. ドラえもんのうた(「ドラえもん」OP)
 10. とんちんかんちん一休さん(「一休さん」OP)
 11. タッチ(「タッチ」OP)
 12. CAT'S EYE(「キャッツ♥アイ」OP)


 ば、「バカボン」とな…!

http://natalie.mu/music/news/33443
 

 

                           b0694cf4.jpg

【6月15日の「小学生の頃『肥満児対策』で「少年サッカースクール」に強制的に通わされました」日記】
 二ヶ月くらいは真面目に行ってたんだけど、ある日チームの糞餓鬼に「やーい。でぶデブっ!」って囃し立てられ、頭に来て手元の水筒を思いっきりぶつけて倒れたところを馬乗りになって鉄拳制裁を加えたら「クビ」になっちゃいました。 どうせ「戦力」になりそうになかったんだけど、「大人げない」子供だったんだな>おれ。

 さて今週は「山陽地方出張ツアー」実施中。
 初日は岡山を経由して広島県尾道市まで。
 長距離移動の疲れが出たのか、月曜の晩は宿泊施設内のレストランで「尾道焼きそば」なるものを食した後、午後九時を待たずして寝入ってしまった。

 日付けが変わった辺りに、何となく目が覚めてしまう。
 ああ、そう言や今晩は「サッカー」のある日だったね。 TVを点けると「1-0」でカメルーンに勝ってるぢゃん。 
 「ありゃ、珍しや」 確かマスコミやネットなどでの前評判はそれはそれはボロクソのコテンパンで、とても「勝利」など望むまでもないといった空気だったのに。
 PCを立ち上げつつ横目で中継を観ていると、それから二十分もしないうちに試合終了を告げるホィッスル。
 勝っちゃったねぇ。
 確か海外での「ワールドカップ」での日本勝利は初めての快挙だったんぢゃないかな。 素直に「よくやった!」って祝ってあげたい。
 昨日の「はやぶさ」に続いて、良いニュースだ。 
 「まったく勝てる気がしない」って日記に書いていた某氏には、頭髪を「大阪魂カット」にしてもらわねば。

 さて朝を迎えた。
 TVのワイドショーでは、まさに「手の平を裏返した」かのような「バンザイ!バンザイ!」の報道が続く。
 その中で面白かったのがゲスト解説に呼ばれた「ゴン中山」のコメント。
 「どうやったら次のオランダ戦に勝てる?」という司会者(小倉さん)の問いに答えて、
 「日本チームに、試合中あと二人足して十三人で戦う。 判んねって、沢山いるんだから」だって。
 判るよ小学生にだって。
 また女性アシスタントからの
 「オランダ勢は身長も高く、体が大きい選手が多いのですが大丈夫でしょうか」に対し
 「それは目の錯覚
  って言い切っちゃってるよ。
 「オランダのオレンジ色のユニフォームって膨張色だから大きく見えるだけなんだ」って。

 「ゴン」は相変わらず「馬鹿」で面白いなァ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析