忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【9月05日の『本当にあったビビった話』日記】

 基本的にはこの「日記」は早朝5時頃起床し、PCに向かって入力する。
 「ネタ」がある時は前日にメモをしたり「添付画像」等を集めていたりもする。
 ただし月曜の朝にUPする「日曜日日記」だけは出張で早朝出発する必要がある為、日曜の夜に書きあげておき月曜の朝にUPする。

 「山陽地方出張」を控えた今朝は、昨夜書き上げておいた「フィギュア(人形)」の日記をUPさせようと午前四時過ぎに起床した。
 昨日よりPCデスク廻りは箱やそこから出した人形本体でエラい惨状である。 手元に新しく来た「フィギュア」達を「日記」添付用に撮影などする為であった。
 私達がこういうものを評価する際よく使う言葉に「出来が良い」というものがある。「自分の嗜好に合う」、早い話「可愛い」という意味でもある。
 それを誰かにじっと見られていることも知らずに…

 さて「日記」UPの準備が出来た。
 あとは『作成する』のボタンを押すだけだ。
 マウスの右クリックをポチッとな♪
 その瞬間…

 ガッシャァァーーーンッ!!

 飛び上がるほど驚いた。
 早朝でTVもやっていない静寂の時間帯である。 急いで「衝撃音」の発生源を探がした。
 PCデスクの隣のブラウン管ワイドTVの上にも御多分に漏れず気に入ったフィギュア達を並べている。
 その中の比較的大きな「一体」がTVの上より転げ落ちたようである。
 床を見ると巻き添えを喰らった小さなフィギュアの中心に「彼女」が横たわっていた。
 『英國戀物語●マ』の主人公●マさんそのヒトであった。

 『●マ』は、日本の漫画家「森薫」によるエンターブレイン社の『コミックビーム』にて2002年1月号から2006年5月号まで連載された作品。『英國戀物語●マ』というタイトルでTVアニメ化もされた。
 このフィギュアは「マックスファクトリー」というメーカーが2007年に発売した全高:約245mm、1/7スケールのPVC塗装済み完成品フィギュア。
 私の「お気に入り」の中で五本の指に入り、大層可愛がっていた傑作フィギュアである。
 手に取るとフィギュアを展示する際15㎝ほどの大きさの「真紅の絨毯」を模した楕円形の「台座」に片脚を固定する「ピン」が二本ともポッキリ折れている。 そのほかに「彼女」を固定保持していた透明のアクリル棒が存在していた筈なのだが、何処を探しても見つからない。
 不思議なことに「彼女」が掛けている「エッチング製メガネ」は無事であった。

 しかし「別の(女性)フィギュア」をたくさん扱っている日記をUPする瞬間に起きた出来事なので、背筋がゾッとした。
 古来『陰陽師』が使役する「式神」の例を持ち出すまでもなく、「人の形」を模したものには「人の心」が宿りやすいという。


 とある少女漫画家が描いていたが、ある日彼女が女友達の「人形造形師」の家に泊まり込みで遊びに行った時のことである。
 仕事柄、数々の人形に囲まれた部屋で就寝した際、ふと真夜中に目が覚めると一体の人形が一心不乱に踊っている。
 その時は夢か寝ぼけているのかと思ったが、翌朝その出来事を「人形師」の友達に話すと
 ああ、あの娘はよく踊るのよ~♪」というあっけからんとした答えが返って来たそうな。


 「鶴亀鶴亀…」と唱えながら『●マ』さんをソッと立て掛けておきながら「出張」に出発しました。
 今週末の金曜日に帰宅して、彼女」が居なかったり、別の場所に佇んでいたりしたら怖いなぁ…

 

              1bfdb25d.jpg
 

PR

【9月04日の「決して私が収集しているワケではない。彼女達の方から私の懐に飛び込んでくるのだ」日記】
 、病気か?
  病院へ逝け!

 っちゅうコトで、6月~から入手した『フィギュアさん』たちのご紹介♪

・Toy'sworks 1/8 ポリストーン製「あずまんが大王『水原 暦』」
 外函損傷の為、中古2K円。
 出来は「満点」とは言い難いが、特徴は良くとらえられているように思う。8ce71a50.jpeg 3c50d9e8.jpeg

・BLADEWORX !/10「無限の住人『浅野 凛』」
 大好きな作品のヒロインなので、中古店で800円で見つけた時は狂喜したけど、出来が「・・・」。 f7a1c3ac.jpeg
 ペアで『万次』さんもある。こちらの出来も…とわf21390b3.jpeg

・「劇場版 天元突破グレンラガン EXフィギュア ヨーコスペシャル『ヨーコ キラメキVer. & 通常Ver. 』」
 SEGAゲーセンプライズ(景品)。
 「通常Ver.」は以前のプライズの台座の色が違うだけ(赤→青)。
 グレラガのプライズには「ハズレ」が少ない(特にニアは)から、出来は良い。
dfcc77a4.jpeg

・「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~『ラブスリンガー』」
・「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~SQフィギュア『シェリル・ノーム』2
 それに比べ「マクロスF」のゲーセンプライズは、いまだに「決定版」が出ないなぁ。
 二つ合わせて中古で1.5K円 d7c3edd6.jpeg

・『けいおん!!プレミアムフィギュアWINDMILL
 ゲーセンでGET!
 以前、会社のボーリング大会終了後同じくGETして女子社員のおにゃにょこに「MARUさん、キッモぉーーーっ!」とリフレインされた(と、思い出したらまたハラ立ってきた…)前作『けいおん!スペシャルクオリティフィギュア~平沢唯~』に匹敵する出来の良さ。2297579a.jpeg   0d3c1221.jpeg
 箱もデカい。

・「GANTZ リアルフィギュア『KISHIMOTO』&『REIKA』」
 まことにけしからぬプライズフィギュア。
 子供がGETしてお母ちゃんの前で作ったらどーすんだ!?
b0cb6405.jpeg

・バンダイ製プラモデル「Dr.スランプ アラレちゃんファンタジードラゴン』」
 名作『ファンタジードラゴン』の陰に隠れがちだが、これも「塗り」次第でナカナカの好キットに。
 たぶん「再販」モノを600円で。d8243be4.jpeg

「エヴァンゲリヲン新劇場版プレミアスクール水着フィギュア『レイ』」
 シャワーや台座のタイルの造形から表情まで「白眉」の出来とは、少し誉め過ぎか?
 最近、出来の良い「アスカ」や「マリ」達の攻勢に対するゲーセンプライズの面目躍如と成り得る作品である。  52eb3842.jpeg
 
・一番くじ「エヴァンゲリヲン新劇場版セカンドインパクトぷちえう"ぁ@SCHOOL COLLECTION~みんなで海水浴編~
  J賞『真希波・マリ・イラストリアス』&『綾波レイ(長女)』
 息子に「誕生日プレゼント」として貰った。
 彼は「D賞」か「F賞」の『初号機』を狙ってたみたい。
 彼にとっては「ハズレ」を頂戴したようなものだけど、ここは素直に喜んで頂きました。  40e9ef24.jpeg
 (でも「I賞」の浴衣姿の方が良かったなぁ…)

    (今回は「食玩」は省いております)

 【3月02日の「高知の焼鳥屋が旨いのは何故か?」日記】
 ぜんぜんドス黒くないお仕事で愛媛県松山市から宇和島市を経て高知県に向かう。
 高知に入り「四万十川」上流の山越え。
 ここでは「四万十市」と「四万十町」がお隣どおしで存在していて、少しややこしい。

 「四万十町」でやたら『海洋堂』という文字のポスターが目につく。
 なんだろう?と思って確認してみると、今年の4月29日にこの町に『海洋堂ホビー館四万十』というものが開設されるとのこと。
 こんな山奥の地方で…全然知らなかったので驚いた。
 しかも別名「へんぴなミュージアム(w)
 廃校になった小学校の体育館を改築してオープンするんだって。 良いねぇ。 
 これこそ、次回の「ドス黒い野望予定リスト」に書き加えておかなくっちゃ♪

   80ba3480.jpg
  http://www.hobbykan.jp/

 ところでこの情報をネットで検索してたら『海洋堂フィギュアミュージアム黒壁・龍遊館』って施設にもヒットした。
 こちらは滋賀県長浜市。 自宅からツーリングがてら足を延ばせる場所だ。 ここも一度行ってみようかな。 ef3ff3b8.jpg
  http://www.ryuyukan.net/


 『海洋堂』とその昔「ライバル関係」だった『GINAX』も、大阪桃谷辺りに『ゼネプロ&ガイナックス・ミュージアム』作ったらエエねん>タケダさん

          5b897cb8.jpg

【1月16日の「オラまた変なもん入手しちまっただ」日記】
           c598fc67.JPG

 『プチROOM I DOLL 佐藤江梨子
 ゲーセン専用プライズ(景品)のようで、単四電池を入れると携帯電話の電波に反応して「着信」を知らせてくれるってヤツ。
 「佐藤江梨子デス♪」「電話だよぅ~」「まったネぇ~」など喋ってくれる。
 ちょっと寂しいアイテムって感じも拭えませんが、安っぽい出来にしては(角度によって)良く似てます。
 若い時の「サトエリ」だね。0e0c5fda.JPG
 彼女は「フィギュア映え」のする容姿なのか度々フィギュア化されてますよね(実写版「キューティハニー」とか缶コーヒーの景品とか)。
 
 最近は「女優」さんとして評価の高い彼女だけど、こんなコトもしてはる。

 タレント佐藤江梨子(22)のコスプレ写真に300万円以上の値が付き、米国などで販売されることになった。20日、現代美術アーティスト村上隆氏の『サトエリKo2(ココ)ちゃん』が都内で発表された。佐藤がナース、女子高生、悪魔などにふんした等身大の写真で、24日から都内のギャラリーで展示されるほか、来年にはニューヨークやパリで開催される村上氏の個展で販売される。


 

           b81bc9ec.jpg

 


 その他『フィギュアハンター』
・「BLACKLAGOON(ブラックラグーン)フィギュア 002 グレーテル登場編『レヴィ』」
・「BLACKLAGOON(ブラックラグーン)フィギュア 003 グレーテル登場編『グレーテル』」

      bpblfgt.jpg    47058_m.jpg
 これも「景品用プライズ」。
 「002」は前回の「001『レヴィ』」の色違いバージョン。
 肌部に「グラディエーション」というか「シャドウ」が少し濃い「赤」掛かっている。
 だから「陽に焼けている」感。 作品の舞台が「タイ」だから、コレも有りか。
          2cfb8e31.jpg

 フィギュアの出来は(前作に引き続いて)両方とも「」って感じ。
 次回は頑張って欲しいものだ。

【12月29日の「新・30分でココまで!!」日記】

              a31b00b2.JPG
 先日、この日記で『月刊モデルグラフィックス』の最新号を購入したことをご報告したのだが、その際「モデラー」の友人より忠告を頂戴した。
 曰く「(付録の)零戦五二型、ちゃんと作るように!」。
 こ、これわ「模型界の●導師様」から私への「お導き」もしくは「挑戦状」でつか?

 わかりました。
 私、こう見えても過去に『ミリタリーミニチュアの白猪』と呼ばれた男。
 あの天才造形師『山田卓司』様にも、直接教えをいただいたこともあります(本当。「子供模型教室」で息子と一緒に「ミニ四駆」だったけど)。
 最後に造ったのは「鳥山明」がデザインした『独逸兵のお姉ちゃん』だったかなぁ
(何時の時代のハナシや?)。gl79.jpg

 

 では早速、その付録の「究極のゼロ! 1/72零戦五二型」を取り出してみましょう。
 なぁんだ、こんなモン!de5e2263.JPG 
 ちょっと部品の多い「カバヤ『ビッグワンガム』オマケのプラモ」みたいなもんぢゃないか!dfdf106d.jpg
 五十歳を過ぎた「老眼ヲヂさん」には部品が小さすぎて、不親切極まりないゾ。 プンスカ!
           6fd75b6b.jpg
 そもそも「肛門 筆を選ばず」と申します(「膀胱」だったっけ?)。
 事前に用意した「模型道具」はコレだけ。たくさん「道具」を使ったからって、それが一体ナニになろうや?
  (「ヤマト糊」は「日本軍物」を造る際は必携でしょ?)
 組立説明図を読むのも面倒くさいので、適当にパチパチッを切り取ってサクサクッと作っちゃいましょう。

 出来ますた。
 造った人間の「高尚な精神性」すらも表現したかのような、素晴らしい『ゼロ戦』の出来上がりです。

              2c0566cd.JPG

               af995eb9.jpg

 しかぁし、よもやコレで済んだとは、この日記の読者の方々なら思いますまい。
 そう。 いま流行の『変身』ギミックもいつの間にか組み込んであったのでございます。
 今回は私の「第二の心の模型師匠『松本州平』センセ」の「改造しちゃイカん!」という教えを破ってしまいました(反省)。 使ってます!『松本州兵のドライブラシ』!! (ウソですけど)
 この部品をこうして変形させて、こうやって折って畳んで裏返し、まだ覚えてた「折鶴」を♪(←このネタ、気に入ってマス)

 変形合体完了ぉーーぅ!!
 おおぅ! 燃(萌)えるぜィ!

              be13b969.jpg



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
(09/26)
(08/09)
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析