忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                      07e676fe.jpg

【1月28日の「『3Dポルノ』ってそれこそ「青赤メガネ」時代から有ったけど、観た覚えが無い。「VHD形式レーザーディスク」でも有ったっけ?(あったらしい)」日記】
 映画『アバター』空前の大ヒット中だとのこと。
 マイミクの皆さんも各々ご覧になられて、その反応も賛否両論で面白い。
 私としては「娯楽映画」として『満点』に近い出来で大満足でした(頭が悪そうな感想だな)。

 ところで「福井(「電波絶え文化果つる地」ともいわれている)」で3D版を観た☆の日記を読んで「?」と思った点が一つ。

 >>眼鏡は回収するのか聞いたところ「返してもらってもいいし持って帰ってもいい」と言われたので持ち帰ることにした。



 え?
 「立体メガネ、持って帰ってエエのん?」
 その「」は今日観ていたTVで解決した。
 『アバター』も含め「3D映画」はその上映館で「3D上映システム」が違い、当然「3Dメガネ」も種類が違うということだ!
  (えぇ?そんなん常識で知ってたって?)

 「アバター3D」では四種類の「立体眼鏡」が存在するという。
 私が観たMOVIX系では大きなタイプ。 中央に「赤外線受信部」がある「液晶シャッター(XpanD) 方式」というらしい。 ちょっと重くて普段掛けている眼鏡に重ねての使用は少し肩が凝る。 今日見たTVでは関東の映画館でこの形式のメガネの後ろに「ズレ防止のゴムバンド」が付いているタイプを紹介していた。 勿論「持ち帰り厳禁」。
 他に「real-D」という円偏光フィルター式。 安価で持ち帰り可能。子供用もある。 映画館のワーナーマイカル系に多いそうだ。
 あとは超大型画面アイマックス専用と思われる「IMAX3D(直線偏光方式)」。 「Dolby3D(分光フィルター方式)」などが挙げられていた。
 すると『アバター』は2Dも含めると「字幕版」「吹替版」などで10種類のバージョンが公開中ということになる(理論上で確かめたワケではないが)。
 ネットによれば上記の4種類の「立体メガネ」で全ての「3Dアバター」を制服したって猛者(バカ)もいるようだ。 3Dの「違い」ってあるのかね?
 チクショー! 関西(もしくは私の出張先の守備範囲の映画館)では「IMAX」の上映館は無ぇんだよ! 天保山でも今のところ、予定も無さそうだし(訂正「箕面」でやってました)。

 あとは『福井県型』といってペラペラの紙製で、左右に「赤色」と「青色」のセロハンが貼ってあるタイプで『アバター』を村の学校の校庭で巡業夜間上映時に観たという報告もあがっている(未確認情報)。「音声」は無く「弁士」による生の吹き替えとアコーデオン演奏が付いていたそうだ。 恐るべし福井。

 
 (『アバターDVD』ではどーなるんでしょね?)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析