忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                     b76708ff.jpeg

【2月27日の「みんなで帰り道に明日食べるパンを買って」日記】
 息子の公立高校合格記念に、夕方から「回転寿司」を家族で食べに行く。
 一応「祝賀会」なので、いつもの「一皿百円開店寿司」よりも若干高級な某「長○郎寿司」へ。
 いや、そんな「祝いの席」せめて「廻らない寿司屋」にでも連れて行かれてはどうかという世間の皆々様の御意見ご尤も為れど、されど敢えて下記の理由にて御容赦戴きたく存じ上げ候。、

 「食べ盛り」とわいえ年頃の女の子と男の子、よく喰うわ喰うわ。
 あっという間に「お皿」が積み重なり、『福沢諭吉様』二枚ご昇天
 そのうえ更に「合格祝い」を要求され、頭の血管が切れそうになる。
 キミのこれからの楽しい高校生活に、一体どれくらい掛かると思ってんの? 姉ちゃんの大学進学の件もあるし。
 (ちゅうても、自分も当時は情け容赦なく親のスネを齧っていたワケで……彼の「お祝い」は現金以外に考えてもいる)
 
 まぁコチラも「ダ」の最中と、日本酒熱燗徳利三本に押さえて良い(酔い)感じ。
 せめて今晩だけは色々な憂さを忘れて、せいぜい楽しく過ごしましょうか。

PR

【2月24日の「今日は精神的に疲れ果てました」日記】
 今日は我が愚息の公立高校入試の結果発表の日。
 入試の影響で休校の娘を自宅に待機させ、結果の連絡報告中継担当係とする。

 広島から岡山へ移動中、なかなか落ち着かない。
 午後一時過ぎ、メールで第一報。
 『だめでした』
 ガァクーッと落ち込む落ち込む
 すると五分後
 『だめだったかもしれない』
 え? どーゆーこと?
 またメール。
 『合格したかも…』
 どないなっとんねん?
 やがて本人から連絡が
 『合格しました』

 希望した学科は失敗したが、なんとか同じ学校内の同系学科に編入合格を果たしたらしい。
「ややこしいんじゃヴォケ」と息子に(笑いながら)怒っても仕方ない。
 私本人自身が現在の入試システムを理解してないし。

 ともかく胸を撫で下ろす。


 これで現政権の唯一の良策「高校授業料無料化」で、とりあえずは目先の長女の進学費用に目途が付くかどうか。
 (その前に、この糞親父の「無駄遣い見直し事業仕分け」を行う方が先か…)

【11月29日の『父の魂』!!日記】
 今日は本来ならマイミクの「舞姫様」へのお目通りに、地元大阪布施「晃生ショー劇場」まで出掛ける予定だったのだ。
 それにしても憎きは「権力の走狗」ども。 この物入りな年末に、我が埋蔵軍資金を全て掻っ攫いやがった。 いえ、あの人は何も盗っていまセンイヤトッテイキマシタアナタノココロヲ云々
 すんません>姐さん 
 次回は来年度、「あわら」でお会いしましょう。 福井在住も連れて行きますから。 美味しい「焼肉屋」にも連れてってもらいまひょね♪
                  115fb708.jpeg
 我が愛車V-MAX(愛称『BADsMAX号』)の車検整備が終わる。
 「ESPER」改ハンドルは「車高改造届」を提出。 爆音仕様のマフラー「OVER USA」には、排気口からぶった切った「コーヒーの空き缶」を無理矢理ビス止めという手口で強引に車検通過。 メデタシメデタシ

                      59e50842.jpeg
 今回の主な交換部分は前後の「ブレーキパッド」。 ブレーキの「あたり」が出るまでユックリ疾ろう。(別の理由もあるが
 そんなワケで中間試験の終わった息子を乗せお買い物に。


 もう一人の我が子、長女(高二)は来週より試験。
 何処からとも無く聞こえ伝える「話」によると、一時『運命の出会い』とまで抜かしていた彼氏と、どうやら「破局」を迎えた様子。
 一人の「父親」として、あれほど二人の「破局」を望んでいたのに、いざ事実となると「こんなにも可愛いくて良い娘を…!」とハラが立って仕方が無いのは何故か?
 ああ、内藤と亀田のボクシングを観ながら書いてたらまた段々ハラが立ってきた!
 今度会ったらブン殴ってやる!!  いや、会ったことどころか顔すら知らないんですけどネ。


 でもこんな親父でも、我が娘に直接「アカンかったんか?」とか更に重ねて「ヤッチャッタン?(色んな意味で)」などと、とてもぢゃないけど訊けないでいるのである。


 


 

【9月06日「昨日の続き」日記】
 昨夜の夕食はお祭りの出店に息子と繰り出す。
 「焼鳥」「チヂミ」「焼とうもろこし」などを摘まみながら、要所要所で「生ビール」を補充。
 さてソロソロ腹もくちくなってきたので、フィニッシュを何か探しませう。
 ホテルの近くに「敦賀名物ぼっかけうどん」という看板を見つけた。
 これこれ! ここ行くで♪
 
 もう眠たいという息子をホテルに帰して、たった一人でその店のカウンターに。
 とりあえず「生中ジョッキ」を頼んでから「ぼっかけうどん頂戴!」
 カウンターの中からオバハンが答えてくれた。
 「売り切れですわ」
 ま、まぁな。「祭り」の夜やさかい、そんなコトも有りますわいな。 ほな「秋刀魚寿司…」
 「すんません。今それ造ってる人いなくて」
 「…ほな、はたはた天麩羅」
 「いや、今日 市場で『はたはた』買おうかと迷てんけど」
 カウンターの中から大将のオッサンが
 「鯛の唐揚やったらいけまっせ」
 「いるかヴォケェ!」
  あ、頭の中で考えた言葉が、ついそのまま口から出ちゃった。
 小さな店内が一瞬静まり、なんともいえない空気に包まれる。
 「お愛想ぢゃ!」
 「900円ですわ」
 FUCK!! 「つきだし」の分もちゃっかり請求しやがった。 箸も付けとらんぞ、ワシは。


 結局、ホテルの部屋に戻って、買ってきた「人形焼」なんかと缶発泡酒を呑んでるうちに寝ちまいましたけどネ。
 (息子は「ジャングル大帝」観てた)
 その後 息子に「もうちょっとオトナにならなアカンよ」と諭されました。

 翌日 八時過ぎまで深い眠りに就き、ホテルの無料朝食を摂る。
 九時過ぎ、敦賀を出発。
 帰路は8号線で琵琶湖の東側を下るルート。 「免許証」不携帯なので大人しく疾る。
 8号線沿いに数軒ある「○○倉庫」系のホビー中古店を巡りつつ、彦根市から野洲市を抜けた付近、とある「石材店」にソレは立っていた。
 『石製ガンダム』
 息子に言わせれば「なんちゃらガンダム」と説明されたが、忘れた。 ともかく大きい石のガンダム。
 「どうだ。これで「お台場」まで観に行かなくても良かったぢゃろ」と息子に言うと、「あれは8月で終わっちゃったよ」との答が帰って来ました。
写真
写真 

【6月29日の「男の子にとって『最初に越えるべき壁』は『父親』でなければいけない」日記】
 最近「娘」のコトばかりなので、何となく申し訳なく思い「息子」のコトも。 本人は別になんとも思ってないし、むしろ迷惑かもしれないが。

 中学三年になって「声変わり」もし、グングン背が伸びてきやがった。
 身長178cmの私に対し、もうあと十数㎝ってとこかな。 ゲンコツ一個半くらいまで追いかけてきやがる。
 でも言うこと為す事も子供っぽく、力(パワー)もまだまだ私の敵ではない。

 さて、この頃よく思い出すのは、今は亡き私の親父のこと。
 高校大学と「野球」やスポーツに明け暮れ仕事も「土木関係」ということもあり、かなりシッカリした体躯の持ち主だった。 私が小中学校のときでも「腕相撲」などの力試しで、箸にも棒にも敵わなかったのは当然といえる。
 やがて私も思春期の育ち盛りとなり、身体も上と横にもグングン育っていく時代を迎える。
 長らく「力試し」など親父とのスキンシップも遠ざかっていたが、ある日の日曜日(高校二年くらいだったかな?)親父のほうから「腕相撲」の挑戦があった。
 身体ばっかり大きくなっても相変わらず「スポーツ」などに一切興味を持たない私に、業を煮やしていたこともあっただろう。

 ところがアッサリ私の勝利。 親父が力には自身があったとはいえ、特に日常鍛錬しているわけでもないが十六、七の無駄に有り余るパワーには完敗だったのだ。
 その時の親父の呆然とした、何ともいえない悲しげな表情が忘れられない。
 その時代「思いやり」という言葉すら知らなかった私は、やはり「己を恥じる」ということすら思いつかなかったのである(ワザと負けるという選択肢も)。
 あの日は本当に悪いことをした。
 すまなんだな>天国の親父よ。

 数年後には確実にその「シッペ返し」が、息子によって我が身にもたらされるだろう。
 そんなことを考えながら、昨日も「背比べ」をしてる最中ポカポカと頭を殴ってやった。 せやけどなんかハラ立つねんもん。

 今日も出張先の宿泊施設に付属する運動施設で「筋トレ」を行い、その日を一日でも遅らそうと無駄な足掻きをする私がいる。

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析