忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【1月13日の「年を越しまして正直『3㎏』太ってました」日記】
 実はウチの倅が昨年度の夏からの「ダイエット」に成功して、普通の体型に近づいてきてやがんの。
 それまでは「親父似」…つまり「ブーデー」だったのに。
 チクショー!
 「親」の面目 丸潰れぢゃん?
 それが今回の「BADsMARUウルトラ七つの誓い」による『邪悪な「」』の一要因となっているのだ!
 開始のゴングは鳴ったゼ!


・1月11日
 「山陽地方出張ツアー」出発。
 年末以来「担当地域変更」「引継」「年末年始同行」などでドタバタしていて、「山陽地方」でのお仕事(特に御挨拶が)疎かになってしまっていたのを「補完」する意味での訪問。
 それにしても久しぶりの「単独活動」って感じ。 ビバ! スタンド・アローーーン♪
 岡山県を抜けて、夕刻「広島県尾道市」に到着。
 夕飯は宿泊施設内レストランで「カキフライ定食」。
 アルコール抜き。(ご飯も当然「おかわり」してないゾ)

・1月12日
 朝食はレストランで「大空魔竜バイキング」。「ごはん」抜きで生野菜をたっぷりと。
 「東広島市」から「広島市内」を抜けて「大竹市」まで。
 九州に上陸したマラソン中の「間寛平」ちゃんと擦れ違う。
 舞い戻った広島市内で宿泊。
 宿泊ホテル近くの中区白島交差点「お好み&鉄板『やけっぱち』」にて「広島府中風お好み焼き」。
 「ミンチ肉」と「蒸麺」が使われてるのが特徴だそうだ。
 焼き上がるまでにこの店御自慢の「すじカレー煮」を。 これ、安くて美味かった。
 「府中風お好み焼き」はやや小ぶりながら、外はサクサク中はシットリで気に入りました。
 生ビール中ジョッキ二杯で、会計は2K円少し出ただけ。
   d489c594.JPG 3b5af7d8.JPG
・1月13日
 午前中は市内を循環。
 午後から「熊野町」を経て「呉市」から「江田島市」まで。
 夕刻になんとか岡山県倉敷市に滑り込む。
 夕食前に久しぶりにホテル施設内のスポーツクラブで一汗。
 実は昨年、また右足の膝を痛めて約三か月ぶりの「運動」。
 バイクでゆっくり30分間 身体を温めた後、ダンベルベンチに。
 ところがベンチプレスとフライで20㎏×2で各3セットがやっとこさ。 以前は25×2まで上げれたのになぁ。
 ダンベルが上がらずに、息が上がった。 しかも左肩が痛い痛い。
 サウナに入って汗を流し終了。

 遅い夕食は倉敷駅前通りに、また「鍋ラーメン」を食しに。
 今回は以前『麒麟』にいた兄ちゃんの興した新店『ジャンボ』。
 残念ながら兄ちゃん(店長)不在だったんだけど、「鍋ラーメン」の味は変わらずで大変満足。
 生ビール中2杯。←コレばっかりは如何ともし難い。
              bcc1df65.JPG
 店の正面にあった廃業した『倉敷東映』の建物が潰されていた。ホテルが建つんだって。
 良い映画館(名画座)だったのになぁ。
 
 

 
 
PR

【1月05日の「若いK課長は最近太りだして『さまぁず』の『三村』に似てきた」日記】
 早朝六時、本社にてK課長と待ち合わせ。
 簡単に「おめでとうございます」と挨拶を交わし『新年度挨拶ツアー』に出発。
 今回は二泊三日で山陰~山陽~四国を巡る強行軍なのだ。

 中国道から鳥取道にて鳥取県入り。
 大晦日から新年まで大きく報道された通り鳥取市内は大量の雪に覆われているが、道路上は完全に除雪されている。
 鳥取市内の得意先から「御挨拶」開始。
 お客さんとの会話のツカミは当然「エラい雪でしてんなぁー」で始まる。

 その後は雪で大渋滞を起こした「9号線」をひたすら西へ。
 路肩の積みあがった雪の壁の只ならぬ高さが、当時の惨状を物語る。
 鳥取県米子にてマイミクで同窓の「LEINO氏」が大晦日の帰郷の際、大雪に阻まれ車中で一泊を過ごした「淀江今津ローソン」の前を通りがかり、そのエピソードをK課長に披露してゲラゲラ笑う(不謹慎な!)。

 島根県に入り松江市出雲市など各市町村を訪問しつつ、今宵の宿泊地「益田市」に到着したのは真っ暗になった午後六時。
 宿はいつもの「大谷温泉『かじか荘』」。

 風呂で旅の汗と埃を洗い流した後は、お楽しみの晩餐会。
 年末に「トリトソ氏」と会食したいつもの一階の個室の前に行くと、入り口に一組のスリッパが置いてあった。
 「(ああ、仲居さんが準備をしてくれたはるんやな)」と思いつつ、「誰か知らん人(シランジン)はメシを喰うてたりして…」と言いつつ障子をガラッと開けると、案の定女性のお客さんが一人で鍋を食しておられた。
 「すんません!」と急いで部屋を飛び出る。
 今日は隣の部屋でも晩飯でした。

 地元の新鮮な素材での『魚スキ鍋』。
 毎回ながら4人前はありそうな魚類に喜ぶ。
 美味しかったです。
 さらに最後に作った「おじや」が絶品! こんなに旨い「おじや」は久しぶりに喰ったヨ♪
 満腹満腹。
              dc998a90.jpg

【11月30日の「山咲みみ様 お誕生日おめでとうございます」日記】
 岐阜県高山市で目覚める。
 流石に寒い。
 宿泊ホテルのレストランで「朴葉味噌焼定食」の朝ごはん。

 高山市飛騨市でお仕事をこなしつつ41号線「越中東街道」を北上。
 飛騨高原峠越えで頂上に今シーズンの「積雪」を認める。
 おぅ。初物初物。
  踏んでおこう。 ギュッギュッっとネ♪
      785f3ae8.jpeg   3195bd02.jpeg
 富山市内に入った時点でお昼。
 北陸道「富山IC」近くの、これまた以前より気になっていた「カレーうどん専門店」で、次の顧客訪問までの時間潰しも兼ねて昼食。
 「カレーうどん」に「温泉玉子」を付けてもらう。
 ちょっと待たせえるな…と思ってたら、店員さんが土鍋で持って来てくれました。
 「熱くなってますのでご注意居下さい」
 土鍋の蓋を取ってもらうと、そこにはグツグツと煮え滾る「カレーうどん」(当たり前っちゃ当たり前。「カツ丼」だったら驚く)。
 美味しかったでごんす。
       05c09781.jpeg

 で、この店に以前より気が付いていて何故今まで入店しなかったかというと、「開店」が確か今年の春頃。
 こんなグツグツいってるの真夏にでも喰ってみたらアンタ、全身の「穴」っちゅうアナから体液が一気に噴き出してきて、身体が溶けて無くなってしまいやすぜ。
 今日もそこそこ汗かいたもの。

 富山市をくまなく徘徊し、石川県金沢市に向かう。
 

 

【11月29日の「昨日は娘の友達が『(大学の)受験勉強』をしに我が家に来られました」日記】
 『お勉強会』って中学生ぢゃないんだから…と思ったけど、とても可愛いお嬢さんだったから許す!

 名阪国道をブッ飛ばして岐阜県入り。
 岐阜市内で多少ややこしい案件にネタを振った後、各務原市へ。
 時刻はジャスト正午。
 幹線道路沿いに最近できたお店で、前を通るたびにお客さんの列が出来ている「つけ麺・ラーメン屋」が気になって入店する。
 その名もカガミハラ55 http://www.gifu-kassei.com/group/kagamihara55.html
 お昼時ではあったが、タイミングが良かったのかお店の前の列は私の前に三組だけであった。
 五分ほど待ってから店員に促されて自動販売機で食券を購入。
 「ドレが美味しいのん?」って店員に尋ねたら、「つけ麺が好評です」とのお応え。
 ヘソ曲りな私は『ラーメン』のボタンを押す。
 だって「つけ麺」ってそんなに好きぢゃないんだもの。 スープが別で「満腹感」が味わえないし。
 その「ラーメン」は一杯700円
 ちょっと高いな…と思ったけど「並にされますか、にされますか?」と訊かれる。
 「並」でも「大」でも同じ値段なんだって。…理不尽な
 例の娘の受験の「願掛け」の件もあり、泣き泣き「並で…」と声を振り絞るように呟いた。

 しばらくして店内カウンターに通される。
 店内は思ったよりはるかに狭い。 それが「行列」が出来る一因だろう。
 で、出てきたラーメンだが「え?これって『並』かよ?」と思うほどの「大盛り」。「叉焼」「キャベツ」」「太目のモヤシ」が山ほどに。 「並」でコレなら「大」はドナイなっとんぢゃろう?
 スープは「トンコツ魚介系」だけど「魚介味」が少し勝っている感じ。
 麺は「北海道ラーメン」みたいな極太麺。これは「つけ麺」対応だろうね。
 どちらかというと「太麺」は苦手だけど、この店のは美味しかった。
            663ef86d.JPG

 ところで「各務原」って「かかみがはら」って読むんぢゃないの?と思ってググってみた。
 (以下Wikipediaより)
 市発足から40年以上を経た現在でも、この地の表記・発音は一貫していない。市名としては各務原・かかみがはらを採用し、各務原市はこの表記・発音を使用してほしいと公共機関・市内企業・市内進出の企業に要請している。名鉄は各務原線の発音をそれまでの各務原・かがみはらから変更してこれに準じたが、JR高山本線は現在も各務ヶ原・かがみがはらを使用しており、岐阜県立各務原高校は各務原・かかみはらとする(これには諸説があり、校歌を作詞した土岐善麿が地名を勘違いしたため、今さら校歌を変更することも出来ず、校名を変更したともいわれている)など、公共機関ですら一貫していない。
 市民や隣接市の住民の間でもかかみはら、かがみはら、かかみがはら、かがみがはらの呼称がどれも使われており、一貫性の無さは日本でも珍しい地域であると言えよう。

 ふぅーん。
  これまたややこしいハナシぢゃのぅ。
 

 

【11月10日の「カロリー的にはGOOD JOB!だけど、「アンヨイタイイタイ病」の発症が少し心配」日記】
 山陰島根県出雲地方は強烈な暴風。
 雨は落ちてこないが、波高し。
 海に近いホテルで宿泊したので、いざ出発しようとしたらボディは飛んできた海の海水の塩分で「真っ白」になっていて驚く。

 9号線を東へ。
 出雲市雲南市松江市を経て鳥取県入り。
 米子市にてタイムアウトを迎える。

 皆生温泉のホテルにチェックイン後、さて夕食はどげんしませう?
 一昨日は「魚すき鍋」。 昨夜は「大空魔竜バイキング」。
 ちょっと喰い過ぎの日々が続いている。
 それでは今晩は「軽ぅ~く」っちゅうワケで、お隣の小奇麗な居酒屋へ。
  (「断食」とか「コンビニ弁当」とか「節約」などという考えは、今宵は一切持ち合わせない)

 とりあえず「ホテルイカ畳干し」と熱燗を所望。
 前にも食べたこの「畳干し」がメチャクチャ美味しい。 お酒が何杯でもいけちゃう。
 卓上のチラシ「数量限定 本日のお魚メニュー」を見ると「境港産干し魚」の数々が。
 お値段も安いし「」的にカロリーも低そう。 何より「オマエうまそうだな」である。
 さっそく「アジの開き干し」と「ハタハタ一夜干し」を頼んだ。

 いやいや、これが想像以上に美味しくて美味しくて。 熱燗二合徳利を追加注文。
 ああ、美味かった。
     5355542e.jpg



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析