忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2月07日の「下記の『三~四次元ネタ』は高校の時の落研先輩のネタを借用しました」日記】
 ワケ有っての「四国出張ツアー」開始。
 「明石大橋」などを渡りながらツラツラと考える。
 我が日記を構成する三つの柱。
 ・呑む(酒と肴)
 ・撃つ(銃) 
 ・買う(古本) 
 これをBADsMARU世界の『三次元』という。

 あと「えろ」の要素を加えることにより『四次元』という世界の概念が生まれるワケだな。


 夕刻、仕事を終え香川県坂出市の『瀬戸内荘』という温泉施設もある宿にチェックイン。
 一泊二食付で「平日ビジネス『鯛のしゃぶしゃぶ付会席
』プラン」、4980円♪
 やっぱり四国は「お遍路さん」を優遇するという意味で、宿泊費などの物価が安いのかね?
 4980円で…なんて思ってたけど、なかなか豪勢な晩餐でごんした。 鯛も美味しかったし。
 感激して写真がピンボケになっちゃったのは御愛嬌。

    e02c1dfb.JPG a780176f.JPG

PR

       453247bb.JPG

【1月27日の「今夜は少し寂しい事があったので、珍しく少し落ち込んでいます」日記】
 鳥取県米子「皆生温泉」で目覚める。
 ホテルの目の前は雪で真っ白な海岸線。 日本海 波高し。
 本日、朝一番のお仕事は営業車の上に降り積もった「雪下ろし」だった。

 市内もそこそこの積雪だったが、幹線道路は除雪が行き届いており助かる。
 9号線で大晦日に友人が遭難しかけたコンビニを横目に、鳥取市方面に。

 夜は「鳥取県ご当地ラーメン」として最近売り出してる『
牛骨ラーメン
』を食す。
 その名の通り「牛骨出汁」でとったスープは、「牛骨出汁100%」もしくは「豚骨や和風出汁とのWスープ」などが用いられ、薄口醤油味が基本。 店舗によってスープの取り方に違いがあるが、牛脂独特の甘みと香ばしさのあるスープが最大の特徴ということ。
 麺は基本、中太ちぢれ麺。
 味付けが好みに合って、美味しかったです。
 とある「誓い」によって「大盛り」を注文することが出来ず、またスープの最後の一滴まで呑み干せなかったことが まことに残念。
          2799edc1.JPG

          4835f3eb.jpg

【1月20日の「ダイエットの夜明けは遠いぜよ!」日記】
 土佐じゃきに。
 午前中は高知市内を駈けずり周って、午後から南国市から32号線で「大歩危小歩危」を抜けて北上。 再び「徳島市」に戻ったんぜよ。

 道中、実家の母親からメール有り。 明後日は父親の命日なので仏壇に供える「お菓子」を何か買ってこいとのお達し。
 吉野川市を超えた辺りの幹線道路沿いの和菓子屋に立ち寄る。
 そこそこ日保ちのする和菓子がいいなぁと選んでいたら、お店の人が「宜しければお茶をどうぞ」とサービスで緑茶を一服用意してくれた。 隣に小さな可愛らしい綺麗な『桜餅』がちょこんと鎮座しておられる。
 憎い演出である。 これで素見かすだけでは済まなくなった。
 しかし哀しい哉 当方
「邪悪な『』」の最中で、昼食も抜き「イーオン製こんにゃくゼリー(カロリー0)」で空腹を満たしている身である。
 でも「すいません。いまダイエット対策でカロリー制限を…」などと恥ずかしくてよー云わんわんってイヌのお巡りさん困ってしまってワンワンワワアン♪である。
 躊躇せずに一口で桜の葉っぱごと食べちゃった。 美味しかったんでんがなまんがな。
 地元名産の和菓子「味噌まんじゅう『いんべの里』」っちゅうのを買いますた。

 夕刻、徳島駅近くのホテルにチェックイン。
 営業〆日の20日なので会社に業務日報等をFAXした後、夕食を摂りに出掛ける。
 目指す先は有名居酒屋『とくさん』。 ここは以前にマイミク「まんちゃん」とも呑みに来たお店。
 値段もそこそこだし、なによりともかく肴が美味い。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000032790/
 凍えそうに寒い外から入店したので、まずは「熱燗二合」から。
 それからメニューをおもむろにチェック。
 おっさん豆腐というお品書きが目に留まる。
 カウンター内のスキンヘッドの板さんに訊いてみた。
 「『おっさん豆腐』って何なん?」
 「田舎で作った豆腐です!」
 よー判ったような判らんような説明だったが、それはそれとしてそれを注文する。
 大っきなげん骨大の豆腐の塊。 甘くて美味しい。 こんな旨い豆腐、久しぶりに喰った。
 続いて大トロ〆サバ』。
 これまた「大当たりバチ当たり」な美味しさ。 外側を取巻く昆布が「子持昆布」風にシシャモの卵がまぶしてあって気が利いている。

        b3516c74.JPG be0eccbc.JPG
 嗚呼、出張先でこんなもんばっかり喰うてるから某GAIN●Xタケダ先輩から『グルメ肥満系でぶって揶揄されるんだな…

 っちゅうワケで、おっさんが『おっさん豆腐』喰って御機嫌な構図なのだが、その時のおっさんの脳裏でグルグル回っていた言葉が
 
『ザンバジル、ザンジバルで逃げる』というフレーズだったのだ。
  (ゆうきまさみ作Out掲載『ど貴族物語』より。 一般の人どころか若いヲタにも判らんネタだぞ?)
              e45a1fee.jpg

 

【1月18日の「四国に来たら『うどん』と『じゃこ天』でしょ?」日記】
 香川県「高松空港」そばで目覚める。
 泊まったホテルは以前は「高松空港グランドなんちゃらホテル」とかいう名前だったのに、この二年間の内に「APAホテル」チェーン店になっていて驚いた。
 その名も『アパホテル高松空港』。
 部屋も一応「APA系」風に小奇麗になっているし、温泉展望風呂も同じ。
 宿泊価格も前と変わらずリーズナブルで、駐車料金も要らないのが助かる。

 夕食はホテル個室で、道中にスーパーで買ってきた『金ちゃんキツネうどん』と『じゃこ天』。
 『邪悪な「第三次ダイエット」計画』進行中♪(でアルコール抜きなのヨ…)
 ただし『金ちゃんキツネうどん』をただのカップ麺と侮るなかれ。 作っている「徳島製粉」は紛れもなく「四国」の会社。 っちゅうコトはこの「カップうどん」も正式な「四国饂飩」なのである(敢えて「讃岐うどん」とまで言い切らないのが私の奥ゆかしさなのだ)。
 「じゃこ天」は、我が『邪悪な「ダ」守護天使様(略して「じゃこてん様)』への「お供え物」の意味も込めて。 冷たくても我慢するのぢゃ…。
  
21710a5a.JPG 0f5539f1.JPG

 朝食はホテル内レストランで大空魔竜バイキングを軽く仕上げた後、香川から愛媛方面へと。
 四国中央市某所で二年ぶりに挨拶した役所の方と変な方向に話が盛り上がり、高松到着が予定より遅れて陽が暮れてしまった。

 今夜のお宿は「道後温泉」山手に建つ『メルパルクMATSUYAMA』。
 腹が極限まで減ってたので、風呂にも入らず夕飯を喰いに出る。
 「道後温泉本館」の横を抜け、「ニュー道後ミュージック」斜め向かい。(「道後M」劇場は3月初めに伺う予定)
 居酒屋『福福亭』がまだ有ってホッと胸を撫で下ろす。
 久しぶりの店内テレビが「大型液晶」に変わっていたくらいかな。
 取り敢えず「生ビール」とカウンター上の大鉢から「鯵南蛮漬け」を所望。 この店の「南蛮漬け」は私のお気に入り。 安くて美味い(っちゅうかメチャクチャ私の口に合う)。
                
29892164.JPG

 

 そして再び「お供え物」の『じゃこ天』。
 出す前に両面を軽く炙ってくれる『じゃこ天』はビールにも日本酒にも合う。
 日本酒を軽く二合呑んで、会計は二千円弱。 
 『邪悪な「ダ」計画』のため少し(だいぶ)喰い足らないけど、それはそれなりに御機嫌で宿に帰りました。
                a1eab12a.JPG 

 

【1月14日の「牡蠣は『精力増強』に効くんだよ」日記】
 「亜鉛」が豊富だからネ♪

 岡山市内を絨毯爆撃滅私奉公。
 瀬戸内市とか和気町とか備前市でブイブイ云わせちゃう。
 ウソ
 ヒィヒィ云わされちゃったりしちゃったりしちゃったんだ、コレが。

 帰路の途中、2号線の道端のお土産屋風鮮魚店で「日生(ひなさ)の牡蠣」をお土産に。
 帰宅してから本当は「牡蠣バター焼き」が食べたかったんだけど、邪悪な「」の影響で「
酢牡蠣」で我慢我慢。
 昨年末に食べた「日生牡蠣」が本当に頬っぺたが落ちちゃうくらい美味しかったんだけど、今日のもなかなかに美味かったです。

 冬の「酢牡蠣」を喰って美味いなぁって感じた時、「俺も大人になっちゃったんだ…」ってシミジミと感じ入ったもんさね。
           imgb5febf70zikczj.jpg
☆100円ハンター
 ・『革命家の午後』            松本次郎
 ・『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ⑩』   安彦良和
 ・『必要とされなかった話』        三友恒平
 ・『霧の童話』              ほしのふうた
 ・『えみこSweet』          ながの暁斎
 ・『牝囚』                DON繁
 ・『君がいた頃』             麻田起奈
★その他ハンター
 ・『MEGANEKO』          E=mc2 iLLustrations
 ・『オートマチック・ファイア・アームズ』 月刊モデルグラフィックス別冊



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析