忍者ブログ
From .05.MAY.2009
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【8月14日の「ようやく『盆休み』中の日記が日付に追いついて来たゾ♪」日記】 
 またまた急に思い立ってレンタルビデオ屋「つーたーやー」に行ってDVDを借りて来たったりました。
 それと合わせて最近録画はしたものの、全然観る時間が無かった作品等もまとめて
 自宅映画祭』絶賛大開催中♪
 
・『ジャッジ・ドレッド』
 1995年版「すたスタローン」主演作『ジャッジドレッド』がトラウマになっていて、今回ようやく観れた2012年作品。
 これ、ちょっと突き抜けた面白さがあった。
 スローモードでの銃弾による人体破壊シーンが見もの。
 「ジャッジ」はマスクを外しません。
・『マイティ・ソー』
 脳味噌を使わないで楽しめるお気軽エンターテインメント♪
 ヒーローに「神様」を持って来るという「アメコミ」の懐の深さ…っちゅうか歴史の浅いアメリカ人の「英雄伝承への渇望」か?
・『遊星からの物体X ファーストコンタクト』
 これまた1982年版「JOHN CARPENTER'S THE THING」の前日譚リメイク。
 CGを豪勢に利用してグログログチョグチョを一所懸命に再現してるけど……って感じ。
 SFXとは「センズ・オブ・ワンダー」なのですよね?>ロブ・ボッティン師匠
・『ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!-』
 ようやく観れました! サンクスゴッド!!
 もう最初っから最後まで爆笑しっぱなし。
 
 以上ここまで「レンタルDVD」にあまりハズレなし!(新『遊星X』もそんなに悪くないよ)

・『スーパー!』
 薬(ヤク)の売人に妻を奪われた冴えない中年男が、愛する妻を救うべく手作りのヒーロー・コスチュームに身を包み「悪」に立ち向かう。
 主人公の相棒の若い女の子(エレン・ペイジ)が●を半分●っ●ばされるシーンに吃驚した。 
 少し…いや、かなりホロ苦い『キックアス』。(ゴアシーン多し)
・『猫物語(白)』
 「猫」の、そして「翼」の健気さに泣く!
・『ステラ女学院高等科C3部①~⑤』
 GAINAXのあのオッサン(今回は「アニメ統括」というワケわからん役職名)がゴリ押しした企画に違いない。
 エアガンメーカー「東京マルイ」がミリタリー設定監修(当たり前と云えば当たり前)
 むしろ「MGC」とか「HUDSON」とか「東京CMC」が協力ならばもっと…(←無理)
・『スケパン刑事 バージンネーム=諸見栄サキ』
 主演は可愛い可愛い「みひろ」ちゃん♪
 「ヨーヨー」を操る彼女の「透けパン」の一番大事なトコロには、御約束通り『桜の代紋』が! イイネ!
 しかし、冒頭5分でTVを点けたまま「寝落ち」しちゃったのは秘密だ。 
              
PR
【8月13日の「『傑作』まではいかなくとも、最も愛すべき『佳作』」日記】
 また急に思い立って「3D映画」を観に行っちゃったりしちゃってからに。
 『パシフィック・リム IMAX:3D 字幕版』

 『パシリ(短縮呼称:命名☆?)』は公開当日に通常の3Dの日本語吹替版を鑑賞していた。
 世間、っちゅうか私の身の周りでも次々と絶賛の声が挙がるなか(中川翔子も大絶賛!)、ヘソマガリな私は「ま、こんなもんぢゃね?」という態度の位置を表し続けた。
 だってみんなと一緒に褒めちゃうと面白くないんだもの♪
 でもちょっと「吹替版」と「字幕版」での台詞、及び「通常3D上映版」と「IMAX版3D」の視覚上の違いを確認したくなり劇場に足を運んだ次第。
 
 チケットを買い(2200円也 IMAXでは「誕生月割引」は効かないんだって。クソ)、入り口で3Dメガネを受けとり入場する。
 3Dメガネは「偏光レンズ式」。 てっきり「赤外線式液晶シャッター型」だと思っていたので少し吃驚。
 席は中央やや前側中央。 やっぱIMAXのスクリーンはデカイやね。

 IMAX3D予告上映は『スタトレ イントゥダークネス』と『スーP…あわわ『マン・オブ・スティール』。
 少しワクワクしつつ『パシリ』の上映が始まる。
 オープニングからのテンポの良い、しかし滅茶苦茶な設定の説明が始まる。 
 「KAIJU」登場の場面はIMAXの画面のデカさに分がある。
 
 …と思っていたら突然に画面がフリーズし画面が順番にブラックアウトするなり、何も映らなくなってしまった。 英語音声は続いている。
 次第にこの状況にガヤガヤしてくる客席。
 誰かが劇場関係者に報せに立ち上がる。
 なかには「こんな演出やと思たわ」という女性客も居た。
 
 そのうちに切符モギリのオネエチャンが出てきて「上映に不都合が生じまして、しばらくお待ちください。 トイレに行かれる方はこの内にどうぞ♪」と大きなお世話のお詫びを述べる。
 まぁ御言葉に甘えて一応トイレに行ったのだが、帰ってきてもなお上映は始まっていない。
 上映中止から10分以上たったころ、アルバイト係員と思しき男性が前に出てきて、拙いお詫びを。
 「ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありません。只今より最初からの上映を再開させていただきます。」 当たり前である。 途中から再開されて堪るか。

 再上映が始まった。
 主人公のモノローグが始まる…ん?
 「字幕」が一切出てきまへん。
 へぇ、流石「IMAX」でのデジタル上映は「家庭用DVD」みたいに「字幕ON/OFF機能」が存在するんだなぁってヘンな所に感心した。
 また誰かが劇場員に通報しに行く。
 また劇場内が明るくなった。
 暫らくして背広を着た支配人と思しき男性が。
 「大変ご迷惑を重ね重ねお掛けしまして誠に申し訳ありません。只今より最初からの上映を再開させていただきます。」 当たり前である。 途中から再開され(以下略)。
 
 しかしこれを「米国公開版オープニング」を日本のスクリーンで観れた稀有な例だと思えば、そんなにハラもたたないよね?
 なんやかやで「オープニング」だけは他の劇場も含め「4回」観れたことになるし…(←コレハソンナニウレシクナイ)。
 
 再再上映は今度こそ、最後までちゃんと鑑賞することが出来た。
 で、今回気が付いた点
 ・「菊池凜子」に日本語の台詞が数個所にちゃんと有る。 イントネーションが少し変だけど。
  最後の「センセイ、アイシテマス」は唐突で驚く。
 ・吹替版『ロケットパンチ!」は字幕版では『エルボーロケット!」
  (「エルボーロケット」と叫ぶ予告トレイラーもあった)
 
 映画本編上映終了後、劇場の外に出ると支配人自ら「これはご迷惑をお掛けしたお詫びの気持ちです」と『IMAXシアター無料招待券』を一枚頂戴した。
 これは以前に何処かのMOVIXで上映不具合を経験した際も退館するときにチケットを貰ったことも有り予測してはいたのだが、やっぱりラッキー♪
 
 
 「ひゃほほ~い♪得したよ~!」と小躍りしながら愛車V-MAXを停めていた映画館の駐車場に戻ると、愛車のクラッチマスターに巻いていた安物の「腕時計」がパクられて失くなっていました。
【8月11日の「頭文字(イニシャル)』!!」日記】
 急に思い立って「映画」を観に行く。
 『ワールド・ウォーZ』
 割と近くの郡山のシネコンで「3D版」上映中。
 入場料等を調べてみると「誕生月割引」というのがあり、誕生月を証明すれば「1000円」で映画が観れるのだ。
 ちなみに私、今月の18日が「お誕生日」なのいでごんす(←何かしらのアピールであることを、各自読み取るべし)。
 
 愛車V-MAXで灼熱地獄の24号線を南下。
 ストレート道で「ブーストコントローラー」ON!! 
 少しのタイムラグの後、「ドカン!」」とケツを蹴られたような加速感。
 こりゃ「病み付き」になるネ♪
 
 チケット売場(業界用語:「テケツ」)で運転免許証を出して8月生まれを証明。 入場料1000円+3D料金400円。
 「3Dメガネ」は偏光レンズの持ち帰り可能式。 これを次回の3D映画の時持参すると100円引きになるという。 しまった! 確か家に「岡山甲南」で持ち帰った3Dメガネが転がってるぞ? それを持って来りゃヨカッタと嘆いてもアフター・ザ・フェスティバル。
 あと200円足して自前の眼鏡にクリップで止めることのできる「着脱式3Dレンズ(昔のサングラスみたいに上にピョンと跳ね上げられるヤツといえば判り易い?)」を購入。 これでメガネの上に眼鏡を重ねなくて済むので、映画鑑賞中のストレスが少なくなる(筈)。
                                  
 で、観てみました。
 前置きがやたら長かったので、もう一度作品名を書いておきます。
 『ワールド・ウォーZ:3D』
 そうか。『Z』は「Zombie」の頭文字かぁ。 っちゅうても「アンデッド」や「歩く屍」ではなくて、『28日後』系の「凶暴化ウィルス感染」サバイバル作品。
 だから「生きている(?)感染者」が走る走る! 飛ぶ飛ぶ! 重なり合って壁を登ってくるわ、もうタイヘン♪
 前評判も芳しくなかったので、あまり期待せずに観に行ったのだけど これがアンタ、なかなか面白かったのです。
 
 主演の「ぶらぴ」がファミリー家族でも観れる作品にと主張したという噂もあるが、「人(肉)体破壊」の直接的なシークエンスが全てカットされており、ちょっとガッカリ。
 でもカットが気持ちよく割られ、テンポよくストーリーが進みます。 多少「ゲーム的展開」が鼻につきますが。
 「三部作」になるという無謀な計画も進展中とのことですが、お薦めします(『環太平洋淵』は万人にはお薦めしまへんで←ヘソマガリ)。


 この映画中の金言
 「携帯はマナーモードにしとけ!ヴォケ!!」
『8月09日の「次点:『ケンドー・コバヤシの怪演』です!」日記】 さぁ!
 お待たせいたしました!
 恒例(?)『パシフィック・リム【BEST10】』!!
           

⑩『鼻血総進撃』 
⑨ チェルノ「原子炉に水が入って危険だわ!」(今際のお言葉)
⑧ 日本代表『コヨーテ・タンゴ』の命運や如何に?
⑦「森」の声が「レイ」
⑥「菊地凛子」のイメージはまんま『攻殻機動隊』
⑤ 「ガンダム声優」大暴れ
④「お前に二つ警告しておく! 一つ目は俺に指図するな! 二つ目は俺に指図するな!だ!!」 え? ここ、笑う所??
③「レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ」 え?ここ、笑(以下略)
②「芦田愛菜」の後ろは『萌と健太のビデオ店』の看板



 それでは愈々発表いたします!
 今週の第一位」!
  (ドラムロール)

① 出ました♪
 「ロケットパァーンチ!!」


【7月21日の「映画館内は当然『禁煙』です」日記】
 朝から愛車V-Maxの心臓に火を入れ、地元の小学校へ爆音を撒き散らしながら投票しに行く。
 サングラスをしていたからか、出口調査のバイトの子も寄ってこない。シクシク。
  
 その後、進路を南にとってMOVIX系映画館へ。
 目指すは「宮崎駿」最新作長編漫画映画
 風立ちぬ
 もう「物量作戦的」なマスコミ宣伝真っ只中の映画である。
            
 朝九時過ぎからの第一回上映なので、劇場は四分の入り。
 年齢層の高い御夫婦連れが目立つ。
 
 作品は始まるなり「力づく」でグイグイ惹き込まれる。
 ゼロ戦の生みの親であり実在の天才飛行機設計家「堀越二郎」と、作家の「堀辰雄」の作品を虚虚実実に交えた一種のファンタジー(にしちゃぁ多少煙たいけど)。
 「堀辰雄」の作品はタイトルとなった『風立ちぬ』と『菜穂子』がモチーフとなっているそうだ。
 
 若き主人公二人の「結婚式」から涙が止まらなくなる。
 隣席の見知らぬオバチャンと一緒に、鼻をすすりっぱなし。
 嗚呼、よかった。 一人で観に行って。
        
 でも主題歌に「荒井由美」の『ひこうき雲』使うのは飛び道具だな。
 どんな映画でもこの曲が最後に流れて来たらジーンとしちゃうよ。 特に我々の世代には。
 一度『食人大統領アミン』のスタッフロールに流すとかして、実験してみれば宜しい。
 
 「二郎」さんのお声(今風に云うならば『なかのひと』?)、最初は滑舌が悪くて?となったけど、後半はその味わいで気にならなくなります。
 
 お薦めできる作品です。
 是非、映画館でお楽しみください。
 もう一回くらいは、また観に行きたいと思っています
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 時計コピー]
[11/29 BadsMaru]
[11/28 NONAME]
[06/18 石田達也]
[04/16 Awaftma]
最新記事
(10/22)
(02/14)
(02/12)
(02/09)
(02/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BADsMARU
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/08/18
職業:
さまよえる会社員
趣味:
快楽追求派
自己紹介:
GUN, MUSIC, MOVIE, BIKE, COMIC, PUSSY CAT LOVE LOVE !!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
P R
アクセス解析